「銀座教室と会話練習 傾聴力をつける」


「銀座教室と会話練習 傾聴力をつける」





こんちは。銀座教室えりこです。
人間関係コース2回目。参加者28名。
うち女子は振替が多く3割ぐらいでした。
初参加の方が5人くらい。



グループに分かれて自己紹介。
私はロネルソさん、わっくんと。




前回は、聞かれてうれしいプラス質問を作るという授業を行いました。
今回は、その質問の答えを拾ってさらにプラス質問を作るという授業。


    • 私をはじめ会話下手サンによくあるパターン --

傾聴「好きな旅行先は?」
発話「愛知県かな。」
傾聴「愛知のどの辺が好き?」
発話「犬山の桃太郎神社がおもしろいよ。」
傾聴「へー、そうなんだ・・・」
発話「・・・」
シ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ン



傾聴者は「へー、そうなんだ」で終わらせず、ちょい頑張りでつっこんでみましょう。
発話者が最後に話した「桃太郎神社」に食いついてみる。(進める質問)



「桃太郎神社のどんなところがおもしろかった?」
「桃太郎神社でおススメの撮影スポットは?」



ここまで来ると、さらに掘り下げるのは苦しい。
そういう場合は、「旅行先」「愛知県」について掘り下げる。(戻る質問)

「愛知で何が美味しかった?」
「他に行ってみたい所は?」



もう、お手上げ!となったら、話題を変えてしまいましょう。(変える質問)

「面白かった本ある?」
「やってみたいスポーツは?」

なんかもう唐突感が否めませんが、思い返すと日常やってるなぁ。
「全然関係ない話だけど」という枕詞はつけますが。




2人1組で実践です。私はたまさんと。
実践では舞い上がって話を忘れるため、メモをとりつつやってのけました。
しかし私は記者ではないので、日常メモをとるわけにはいきません。がんばろう、自分。



でも、雑談の場面で質問はなければないほうが自然だそう。
尋問感漂いますからね。


次に、相手の発言をそのまま繰り返す、「オウム返し」を教わりました。

例)「沖縄に行ったよ。海がきれいだった〜。」

これに傾聴者がオウム返しをするとなると、考えられるのはこの2つ。
「沖縄に行ったんだね。」
「海きれいだったんだ〜。」



どちらがBetterかというと、後者。
「沖縄に行った」という事実より、「きれいだった」という感情の言葉を返すのが有効だそうです。
このオウム返しに肯定的な言葉をプラスして返すとさらにGood。

「海、きれいだったんだ〜。きれいな海は魚や珊瑚礁も見られて素敵だよね。
沖縄の海は混雑してないし大好き!」



このくらいのボリュームは欲しいところだそうです。
私をはじめ会話下手サンによくあるのは
「海がきれいだったのね。私も沖縄の海、大好きです・・・」
短文。がんばろう、会話下手。



ワークシートに沿ってグループでオウム返し、プラス質問の練習をして授業終了。

真剣10〜40代しゃべり場へ。平たく言えば、悩み相談のコーナー。





1、「興味のない話にどう対処すればいい?」
じんちゃん、こうきさん等に意見を戴きました。
聞いているふり、話題をすり替える、勉強するつもりで聴く、教えてもらう、興味のある部分を見つけそこを掘り下げる・・・
これらを使い分ける。使い分けが難しい!




2、「上司との会話で焦る。」
たいぞうさん、ようすけさん等に意見を戴きました。
焦る⇒上司に気に入られなければならない、沈黙して上司に気を遣わせるのは嫌だ・・・
そんな気持があるのでは?これを止めてもっとゆるい気持ちで接してみよう。
相手が上司ということなら、仕事の話題ならいくつか出てくるのではないでしょうか。
上司でなくても、お守り代わりに自分なりに落ち着ける話題を用意しておく。
ダメな時はその場から離れるという手もアリです。





3、「飲み会で3人以上だとしゃべれない。」
はるさん、なおさん等に意見を戴きました。
緊張する⇒自分と合わない人がいるのでは?⇒自分を否定されてしまうのではないか⇒怖い
そう思っているのかもしれません。
対処法としては、慣れること、相手を理解すること。
ただ、全く人を怖いと思わないのも問題。騙される可能性があるからです。
怖いというマイナスの感情が助けになっているのです。感情のバランス。是、肝要。


その後のチームミーティングは15名弱参加されたようです。
ちゃんと宿題をやっていたか?知りません。





 



******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報



「10/2 わいわい余興会議 12/23へ向けて」

ダイコミュの忘年会は毎年
バンドやコントやジャグリングなど
出し物をして楽しんでいます。
今年も皆で楽しんで忘年会をしましょう♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20110913



講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!
11/6(日)「マザー牧場(復活辺)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************