「神戸初日」

「神戸初日」



 土曜は神戸集中講座の初日でした。
今回は東京、三重、香川、兵庫、大阪、京都、岡山
から10名の方がいらしゃいました。
初日は緊張気味ではじまるのでゆっくり1時間かけて
アイスブレイク。それぞれのご当地話などを聞いて
雑談するところからはじめていきました。

 

 講座の内容は認知行動療法の基礎と
エコグラムを使って自我状態を分析することを
中心に行いました。全体的に高い数値が出ていたので
わりと状態は良い方が多いように感じました。



 今回はTBS系列の番組の取材の方が入っている(放送されるかわかりませんが)
のでちょっとはかっこうつけたほうがいいかなあと
おもったのですが、結局普段と変わらず
会話感覚の講義になってしまいました(笑)


 
 講座が終わった後は、
おいちゃん、いっちーさん、しのちゃん、たけうちくんとこじんまりとした和食のお店へ。
京都からいらっしゃったいっちーさんは
和紙を専門に作っている方で話がとても面白かったです。


  
 おいちゃんは相変わらず
笑い上戸で食事も楽しかったです。
しのちゃんとも久しぶりに会えたしいい1日でした。
今日は会話の練習です。楽しんできます。






*余談

講座の前に六甲山にいきました。
牧場があったので羊をパシャリ!
この子たちは主体性がまったくないので
ひたすら草をもぐもぐ・・・
誰かのお尻をおいかけまわすだけで
なんというか全然害が無い生物です。

私もこれぐらいあるがまま、
ただひたすら今を生きてみたいものです。







******************

ダイレクトコミュニケーション
講座情報やイベント情報




講座情報

交流分析講座 10/9(日),10/10(祝) 松本先生」

年に1度の交流分析講座を開催予定いたします!
性格分析や心の面でのコミュニケーションに興味がある方は
是非いらっしゃってくださいね〜

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html





*イベント情報!

11/6(日)「マザー牧場(復活)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************