「神戸講座」

「神戸講座」




 10/8〜10は3日連続で神戸で集中講座を行いました。
神戸は前回に引き続き2回目です。海と山に囲まれた会場で
講座を行っているときに、船の汽笛が聞こえたり、
教会の鐘が鳴ったり、山が見えたりと
東京には無い雰囲気でした。



 今回のメンバーですが、
女性が7割でいつもの講座よりは少し大目でした。
初日は認知行動療法を中心にセルフカウンセリングを
学びました。ただ一般的な心理療法のだけでなく、
私なりの体験を話したり、生徒さん自身が体験したことを
話されたりと、ざっくばらんに進んでいきました。



 2日目、3日目は会話の練習。
2日目は傾聴を中心に3日目は発話を中心に進めていきました。
皆さん、四苦八苦しながらも、
最初に比べて段々と力をつけてくれたように感じます。
最後の振り返りでは、会話の難しさを感じつつも、
自分の問題点と長所を認識された意見が多かったです。
 講座終了後は毎回皆さんとご飯を食べに行って、
個人的に抱えている悩みや、私自身が抱えている悩みなどを
話し合いました。



 短期集中講座はいつも独特な感覚になるというか、
3日間でなかなか大変なのですが、いつも皆さんと
出会えてよかったなとしみじみ感じます。
神戸を出る前、明石の夕日をを見ながら、
また神戸に帰ってきたいなと思います。




 もりたんさん、ようへいくん、しのちゃん、ともさん、
むらちゃん、おいちゃん、ひでさん、ともちゃんさん
かとちゃんさん、ゆきさん、いっちーさん、さっじーさん

 

お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。








******************


*イベント情報!

11/6(日)「マザー牧場(復活)」
http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪
前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)
牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。
バンジー希望の方はかっとびましょう!!



12/23(祝)「コミュ−1+忘年会(余興つき)」
今年もコミュ−1でスキルを磨きましょう!
余興組も募集中♪
詳しくはダイコミュミクシーへ!




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************