「アイデンティティクライシス(identity crisis)」


アイデンティティクライシス(identity crisis)」



 心理学ではよく「アイデンティティを確立する」
と言う言葉を使います。なんだかわかりにく言葉ですが
簡単に言えば、自分とは何者かという問いに対して
迷い無く答えられる状態になります。



 例えば、
あなたにとって幸せとはなんですか?
将来やりたいことはなんですか?
あなたはどんな人ですか?
あなたはどんな人生を歩んできましたか?



 これらの問いにわりとすんなり答えられる方は
アイデンティティが確立されていると思います。



 アイデンティティが確立されていない状態は
アイデンティティ拡散と言われ、
自分が何をしていいのかわからず、
周りに流されやすく、不安定な状態になると言われています。
 


 自分とは何か?自分はどんな人生を歩むのか?
を自分の中で確立させることは発達心理的
重要な意味を持ちます。




 ではどういう時にアイデンティティ
確立できるのでしょうか?1つの答えとして
アイデンティティクライシスが挙げられます。



 アイデンティティクライシスとは、
自分の生き方の選択を求められるような
人生の転機となるような重要な問題です。



例えば、
大好きな恋人に振られた
会社が倒産し転職活動をしなくてはならない
天災が起こり今までの生活ができなくなった



 など様々なものがあります。
人はアイデンティティクライシスを乗り越えることで
自分自身は何者なのか?ということに気がついていく
と言われています。




 私の場合、
人生のアイデンティティクライシスは


大学受験で不本意な大学に入った
会計士試験に落ちた
対人恐怖症になって無職ニートになった
会社を退職し起業したは良いが、
極貧過ぎて荒んだ




 これら5つぐらいが挙げられると思います。
それぞれが思い出したくないぐらい、つらい体験でした。
自分というものを見失ってしまい、不安定になりましたが、
だからこそ、今の仕事にめぐり合えたとも言えます。
一生の仕事にしよう
どんなことがあってもこの仕事を続けよう
と思えたのは、危機的な状況にあるときに
自分自身と向き合って徹底的に考えさせられたからです。


 
 生きていると様々な困難がありますが、
その際に人間は考えさせられ、
自分の殻を破っていくものです。
アイデンティティクライシスは
蛇の脱皮のようなもので、
一時的に弱く、もろい存在となりますが、
結局それを乗り越えていくことで
人間は一回り大きくなっていくのかなと感じます。








**************************




*イベント情報!

11/6(日)「マザー牧場(復活)」

http://www.direct-comm.com/event/index.html

来る11/6にマザー牧場に皆でいきましょう♪

前回は雨で流れてしまったのでリベンジです(笑)

牧草も良い感じで小麦色になってきっと綺麗だと思います。

バンジー希望の方はかっとびましょう!!




12/23(祝)「コミュ−1+忘年会(余興つき)」

今年もコミュ−1でスキルを磨きましょう!

余興組も募集中♪

詳しくはダイコミュミクシーへ!





*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************