「今年」


「今年」




 今年も残すところあと3週間あまり。
今年はどういう年だったかというと、
まあまあいい年でした。




・ 論文を無事書き上げた 
  限界はあるもののsstの効果を統計的に確認できた
  渋谷先生や西川さんに助けられました
  院で石橋君や大川先生に会えたことも大きかったです


・ ダイコミュで目標にしていたつながりの萌芽が見られた
  特に今年は銀座教室と新宿教室の生徒さんが仲良くなってくれました
  埼玉教室は△、横浜教室は課題が残ったので今年は何とかしたいです


・ グループ・心理カウンセリングを大川先生が
  担当してくれるのでダイコミュが一段階深くなった


・ 事務所の移転がうまくいった
  大口というなごんだ町に日々癒されている
  この町は空気が弛緩しているので落ち着きます


・ 通信教材が出来上がった


・ 神戸の出張がまあまあうまく行った
  



 ダイコミュも6年間やってきて、
やっと最終形に近づいてきました。
もがいてもがいて落とし所を探してきました。
結果のあるべき姿がやっと見えてきて霧が晴れた感触があります。
 今年の年末はここ数年では珍しく
来年はうまく行くだろうという感覚があります。
まあ課題はまだまだあるんですけどね。
とりあえず階段の踊り場についた感じです。


 
 一方ほっとできる時間があったとしても
性根がマゾヒズムにできていますので
また色々と苦しいことになるとわかっていながら
勉強したり新しい仕事を始めたりすることになると思うのですが。
仕事に終わりは無いですね。





 ダイコミュはコミュニケーションで苦しんでいる人を
対象にしています。ほんっと色々な悩みがあります。
この世の中どうなっているんだ??って思います。
「話す」って自己表現です。自己表現は自分自身を
出すということですから、その「出す自分」を自分自身で
肯定していないとコミュニケーションはなかなかうまく行きません。



 そのきっかけは自分自身で作っていくものです。
やはり最初は自分で動かないとどうにもならない。
動いてみると世界が少し変わります。



 ここから先は少し運も絡んでくる。
最初は右往左往しますが、少し広げた世界の中で
びくびくしながら留まっていると、
運の力も借りたりして
なんとなく人と話す機会が訪れてくる。
その人たちとの会話の中でももどかしさや
やりにくさがありますから大抵悩みます。



 講義の中で学んだことをヒントしにて、
でも教わったこと・・・これで本当に鵜呑みにして良いのか?
と悩んで悩んで・・・
その結果どうにかこうにか出口を見つけて・・・
なんとか人と話すことの楽しみを見つけていく・・・
自分なりのコミュニケーションの落としどころを探っていく・・・




 右往左往したプロセスを経験することは、
結果だけを与える即物的で移ろいやすい癒しとは違い、
しっかりと自分の中に定着するきっかけとなるものです。
悩みながら、右往左往しながら、自分のコミュニケーションの
スタイルを確立することが本来の意味での
コミュニケーションスキルだと思います。
そんな生徒さんの手伝いがまた来年もできれば良いなと思う。


 
 



 



**************************



12/23(祝)「コミュニケーション運動会+忘年会(余興つき)」

今年もコミュニケーション運動会で
スキルを磨きましょう!
余興組もミクシーにて募集中♪

http://direct-comm.com/event/

*残る席は1/4となりました。



*グループカウンセリングがはじまります
コミュニケーションの悩みを深く話し合ってみませんか?

2月4日より 臨床心理士 大川先生
http://direct-comm.com/counseling/group.html
定員6名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************