「12/23 運動会+余興」


「12/23 運動会+余興」




 12/23日は年に一度の12/23 運動会+余興でした!

・ アイスブレイク
・ ルール説明
・ 第一種目 心理学クイズ
・ 第二種目 煉瓦課題
・ 第三種目 集団インディアンポーカー
・ 最終種目 交渉50課題  


という構成で進めていきました。
ルールははじめにダイコミュ紙幣156万ペリカを配ります。
ゲームを通して資産を増やしていきましょう!
最後の状態で総資産の多いチームが優勝となります
という感じでした。集団でワークをやると盛り上がりますね!





心理学クイズでは意外と皆くせん!
最初の10問は以下の通りでした。
正解率は40%ぐらいでしょうか。



1 社会心理学とは100人以上の
 集団を分析する学問である

正解率25%


2 アイコンタクトを研究をしている
  アーガイルの実験の結果、
  傾聴をしているときは相手の目を見る人が多く、
  話しているときは相手の目をあわさない人が多かった

正解率50%



3 視力が良い人ほど友達が多いという論文がある

正解率60%



4 統計的に孤独感の強い人ほど異性に対して好意的である 

正解率40%



5 対人恐怖症は昔は日本独自の症状であると考えられていた

正解率25%



7 メランコリックな性格とは、明るく活発な性格を意味する

正解率60%



8 傾聴の実験で、うなづきを多くすることにより
  相手がたくさん話すようになったという実験が存在する

正解率60%



9 ロボトミー手術とは 人間の頭に電極を埋め込んで
  障害を軽減する手術である

正解率60%



10 歩き方を見て人格を判断する検査がある

正解率60%




・ 第二種目 煉瓦課題


はイマイチ盛り上がりにかけました!
個人的には面白かったのですが。
来年はどうしようかなあ。



・ 第三種目 集団インディアンポーカー


こちらは大盛り上がり、
非言語情報を読み取って
SHOUBUかoriを決め、個人プレーで
ペリカを取り合いました。



・ 最終種目 交渉50課題 

交渉力とスピードが求められる
50ワークは初めてでしたが、
強いチームと弱いチームの差が激しく、
面白かったですが課題がのこったかなあ。
オサムサンチームが抜群に強く
優勝をさらっていきました!
おめでとうございます!



余興組みは
・男装・女装部
・ジャグ部
・コント部
・音楽部


でした!




男装・女装部は初めての試みでしたが、
クオリティが高すぎて度肝を抜かれました。
優勝したヨシカワ王子はモデルのような美しさ!
デーモン小暮なレイさん!足が細くて滑滑なヒロケン!
チャラ男ゆかりん!みんなの名前を書きたいのですが
全員クオリティが高すぎました!





ジャグ部は新しいメンバーも加わって
今回は手品も取り入れて行われました。
けんたろうさんの手品のクダリはグダグダでしたが
その間が逆に好きでした。私も実験台になったりして
ドキドキ・・・



劇部はおしょうさんのクダリがくだらなすぎて
爆笑!あの音楽はどこから持ってきたのでしょうか?
皆衣装が凝っていて思い出に残りました。
音楽トラブルがあったみたいですが、
まあご愛嬌です。チームプレーで一体感があって
まとまっていたのでそこが一番嬉しかったです。



最後は毎年すばらしい演奏をしてくれる
音楽部です。今年はバイオリンのハマ君と
ヨシアキさんが加わって人数が増えて
曲数もたっぷりでした。クリスマスバージョンの曲が多く
感動してあぶなかったです。泣きそうでした。




今年もまた余興ができて本当に
よかったです。夏ごろは今年は余興できないかなとか
心配していたのですが、ふたを開けてみれば、
新旧のメンバーさんがまとまってくれて
楽しい会になりました。裏方として動いてくださった
生徒さんもたくさんいらっしゃいますので改めて
お礼を申し上げます。



これは来年もまたやらないとですね!
新しい生徒さんも加えて・・・
また楽しみにしています。













 





 


**************************



*グループカウンセリングがはじまります
コミュニケーションの悩みを深く話し合ってみませんか?

2月4日より 臨床心理士 大川先生
http://direct-comm.com/counseling/group.html
定員6名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************