「クリスマスの銀座教室」


「クリスマスの銀座教室」





こんにちは。銀座教室えりこです。
クリスマスイヴに開催された講座、参加人数は16名。
まずは前日に行われた忘年会を振り返り、雑談。
女装の話は盛り上がりますね!
私はしょうさんのAKBにシビれました〜。




==今回の講義内容==
1、 質問返し法
2、 質問分散法
3、 会話参加法
4、 仲良くなった人とのコミュニケーション




1、 質問返し法
相手の振ってきた質問をそのまま相手に返しましょう。
質問者は「その質問を自分にもしてもらいたい」と潜在的に認識しているからです。


例)
えりこ「トクイ子さんの好きな旅行先はどこですか?」
トクイ子「タイ旅行にはまっいて遺跡巡りをしょっちゅうしています。特にアユタヤは、云々かんぬん…」
⇒トクイ子さんは一通り話し終えたら、相手に同じ質問を返しましょう。
トクイ子「えりこさんの好きな旅行先はどこですか?」


2、 質問分散法
複数人で会話する時は、同じ質問を他のメンバーにも投げかけましょう。


3、 会話参加法
複数人での会話中、自分が孤立している時は、「質問する」ことで輪の中に入りましょう。


4、 仲良くなった人とのコミュニケーション
仲良くなった人と語り尽くして、「もはや話すことがない」状態になったとき、
いつまでも楽しく会話を続けていくためには”目的”を持つのがいいでしょう。



その目的が、以下の条件を満たすほど、絆は深くなります。
・達成するとメンバー全員に物理的もしくは心理的な利益があること
・メンバー全員でやらないと達成できないこと

これを踏まえて、グループでワーク。
〜付き合って4年、倦怠期を迎えたカップルに愛の手を〜
相談者:タケオ(30)、サヤカ(27)
相談内容:以前は同じ職場で共通の話題があり、会話も活発だった。
しかし、サヤカが転職してからすれ違いの生活が続き、
会話も弾まない。一体どうすれば楽しかったあの頃に戻れるでしょうか?



出てきた関係修復案
・役割を分けて旅行プランを作成する
・家庭菜園を始め、二人が好きな野菜を育てる
・社交ダンスを始める  etc…

「二人が共に好きで、協力してできることをせよ」ということかな。
このブログを読んだ世の中のマンネリカップルの参考になれば幸いです。



今回が傾聴と発話の講義は最終回。
総仕上げに普段の自分の会話の様子を、ビデオ撮影してもらいました。
私はなおくんとペアになり会話しました。
観察者の川島先生、しんさん、おっちーさんが良かった点、改善点を指摘してくれました。
そしてビデオを見て自分の会話をチェック。
自分の声、表情、仕草、肯定のバックトラック・プラス質問はできているか等知ることができ、とても参考になりました。
頑張ったご褒美にお菓子をもらい、講座終了です。




その後、オサムさん、しょうさんを加え
カラオケで盛り上がり、楽しいイヴを過ごしました。



最後に・・・
私、えりこの講座ブログ、今回を持ちまして筆を置かせて頂きます。
長きに渡りご覧頂きまして、ありがとうございました。


(※注) 川島先生のブログ、銀座教室はまだまだ続くヨ!





 


**************************



*グループカウンセリングがはじまります
コミュニケーションの悩みを深く話し合ってみませんか?

2月4日より 臨床心理士 大川先生
http://direct-comm.com/counseling/group.html
定員6名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************