「あけましておめでとうございます」



「あけましておめでとうございます」




 あけましておめでとうございます。
年末29日ぐらいからだらけモードに
入ってしまい、かなりグダグダ過ごしていました。



 大晦日ですが地元のパチンコ屋の前を通り過ぎました。
ギャンブル依存の本を読んだということもあり、
ちょっと研究でやってみようということで
3年ぶりにチャレンジしてみました。

 
 お店はわりと混雑していて稼働率は70%
ぐらいだったでしょうか。
私はギャンブル依存の研究が半分でしたので
なるべく熱くなっている人のとなりに
座ってうってどんな気分なのかを知ろうとおもいました。



 店内をうろうろしていると
ひときわボタンをばしばしと
熱く打っている70歳ぐらいの
おじいちゃんがいたのでその隣に座って打ち始めました。



 まあ湯水のごとくお金が吸いこまれていくわけですが、
おじいちゃんはとてもフレンドリーの私に話しかけてきます。
しかし、ご高齢と言うこともありほとんど言っていることはわかりません。
リーチがかかるともうこれでもかというぐらい
ボタンをバシバシたたきます。
っで大体はずれるのでとてもくやしがっていました。



 おじいちゃんはどういうわけか私のことを気に入ったらしく、
しきりに話しかけてきます。これは当たる!これははずれる!
パチンコに夢中になっていました。


 
 パチンコはパチンコ自体は遊戯としては面白いと
思いますがそこに賭博性が介入しているので
そこは将来的には解決されないとおじいちゃんのように
依存してしまうと感じました。



 被災地ではパチンコ屋さんが活況を呈しているようですが、
家で陰鬱な気分になっているよりは多分盛り場に行って
にぎやかな場所に行きたいのだと感じます。


 

 今年はダイコミュでグループカウンセリングも
はじめるので、いくつか自助グループとしてギャンブル依存の
グループに参加してみる予定です。
社会不安系のグループはかなり少ないのでなかなか探すのが難しいです。
ダイコミュはその意味でわりと社会的に意義深いことが
できるのではないかなと考えています。
あとは過食とかのグループもあるので行ってみます。









**************************



*グループカウンセリングがはじまります
コミュニケーションの悩みを深く話し合ってみませんか?

2月4日より 臨床心理士 大川先生
http://direct-comm.com/counseling/group.html
定員6名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html






**********************