「限界とできること」



「限界とできること」




 ダイコミュには20代の方がかなり来ます。
悩みも多種多様で苦労されている方が多く、
とてもつらいと思います。



 長年講師をしてきた印象として、
20代に共通している悩みを感じます。
それは自分の可能性がどこにあり、
どこに無いのかを見極めることです。




 特に21〜28ぐらいでしょうか、
若いということはまだ世間のこともわからず、
自分がどれぐらいやっていけるのかわかりません。
社会に出てみて、様々な障害にぶち当たり、
ショックを受けやすい年齢だとも思います。



 大志を抱いて社会に出てみて、
試験で点数を取れば結果が出て、褒められた学生時代と違い、
名目的でない、実質的な結果を求められる年齢です。
社会は論理のみで成り立っておらず、
人間らしい曖昧さや不確実さ、
柔軟さが求められます。
良い意味でも悪い意味でも、自分の欠点というのが
社会というヒィルターによって明確にされていきます。


  

 それはとてもつらい作業ですし、
現実を認めるのは非常に疲れる作業でもあります。
しかし、それを乗り越えたあとはわりとクリアな
生き方ができるのではないでしょうか。
所謂社会人としてのアイデンティティが確立できるといいますか。


 

 30代ぐらいになると、なんというか、
できることとできないことがわかってくる方が多いように感じます。
自分の能力の無い分野を積極的に認め、
逆に自分はここならなんとかやっていける、
そんな覚悟が30代ではできるのではないかなと思います。
仕事に対する悩みは30代も同じだと思いますが、
別の職種を考えてみたりする時間は段々と減ってくるのが一般的だと思います。
 



 なんといいますか、自分の限界を見極める力は
強さであるとも思うのですね。前向きに認めて、
自分が伸ばせる力を伸ばす時間に当てるといいますか。
そういった意味では社会という厳しいものは、
良い意味で人間を成長させてくれるのだと感じます。







 

**********************



心理療法体験講座
2月4日 臨床心理士 大川先生
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html

定員7名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html


**********************