「講座の近況」


「講座の近況」



ここ数週間ほんっと寒いですね(^^;
私は横浜周辺からほとんど出ない生活を続けています。。
春になったらいろいろと出かけたいところですが・・・
さてさて、ここ最近の各教室の近況です。





*新宿教室
24人前後で開催・・・
人間関係がはじまったばかりですが
先日はじめて飲み会が自主的に開催され、
まとまりの萌芽が見えました。
2月あたりに一気に生徒さん同士の距離が近くなる予感がします。
ミクシーを見ると渋谷で集まって飲んだりとかしてるみたい。
嬉しい限りです。




*銀座教室今月から社会人基礎クラスが始まります。
初回は初参加の方が4割、あとは社会人基礎系のワークに
興味があるダイコミュ経験者が6割ぐらいになりそうです。


2月は臨床心理士の岡本先生がキャリアカウンセリングのワークを
3月は元NHKのあいざわ先生がスピーチのワークを担当してくれます。
新しいワークが多いので私も生徒として参加します〜


キャリアカウンセリングでは3年後の自分の姿を
具体的に描くそうです。う〜ん・・・私は目の前のことしか
最近考えていないので、この機会に明確にしようと思います。
15〜20人ぐらいになるかなあ。




*埼玉教室
まだ2回しか開催していないのでなんというか、
メンバーの相性がかなり良いように感じます。人数は15人前後です。
講座後にお茶会をしたのですが、参加率が8割ぐらいでした。
メンタル講座はお互い深い話もしやすいので
生徒さん同士の悩みの相談ができるといいですね。
埼玉教室は今後かなりまとまりそうです。
皆で遊ぶイベントとかあるといいですね。





*横浜教室
ここ数ヶ月まとまりがイマイチだったのですが、
12月の後半辺りからわりと良い感じにまとまってきてくれました。
横浜は今、馬車道の辺りでワークを行っていて、
周りに歴史的な建物がたくさんあったり、
遊ぶ場所もたくさんあります。
私も横浜市民なので、気合が入っております(笑)
人数は20人前後で開催中です。
 





今年はカリキュラムを改変して、
各コースをかなり厚く徹底的に
行う形になっています。
今までできなかったワークもたくさんあるので
今後が楽しみです♪







 

**********************



心理療法体験講座
2月19日 臨床心理士 大川先生
http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html

*2/4は満席となったため、
 2/19(日)に追加で開催することになりました
 心理療法をまとめて体験できる講座となっていますので
 お時間があるかたは是非いらっしゃってくださいね

定員7名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html


**********************