「平凡太郎とリッチ君の違い」





「平凡太郎とリッチ君の違い」





 今回のブログは真剣に考えずに

雑談感覚で適当に書きますのでつっこみも

ほどほどでよろしくです(笑)




 貧乏とお金持ちって具体的にどの辺で

差がついてくるのだろうとふと思いました。

会社員である一般的な年収の30歳平凡太郎君と

会社員であるが出世頭の年収2倍年収を誇る

30歳リッチ君で考えてみます。

心理的なもんだいを考え出すと面倒なので、

物理的に考えてみました。




 あと過去とか未来も考え出すと

場合分けが複雑になりすぎるので

今日だけの差を考えてみます。




 一日を24時間として、

平凡太郎君もリッチ君も7時間ぐらいは寝ます。

寝てしまえば貧乏も金持ちも変わりません。

多少ベットのやわらかさとかあるかもしれませんが

まあどこで寝ようがそこまで差はないでしょう。

7時間はほとんど差がありません。




 さて、朝ごはんです。

しかし、朝ごはんなど貧乏だろうが

金持ちだろうがどうせパンかご飯と味噌汁であります。

朝からそんな高級なものなんて食べてたら

胃がいかしくなりますし、物理的な問題として

朝はたいしたものなんて食べれないと思います。

まあ良いお米を買うとか、いいパンをたべるとかは

あるかもしれませんが・・・

まあたいした差はないでしょう。





 夜ゼロ時〜朝8時ぐらいまでは

平凡太郎君もリッチ君もたいしてかわしません。





 さて通勤です。リッチ君は都心に住めるかも

しれないのでこの辺は少し有利でしょうか。

20分ぐらいは通勤ラッシュを軽減できるかもしれません。




 通勤時間はリッチ君に軍配があがりそう。




 会社に着いてしまえば、環境そのものは

大差ないでしょう。経営者だって、一般社員だって、

まあ大体は同じような形のデスクに座って、

あんまりかわりません。経営者になったからといって、

そんなゴージャスな部屋にいて、ウハウハしていたら

社員からそうスカンくらってしまいます。





 お昼はどうでしょうか。まあここは微妙ですが、

平凡太郎君はオリジン弁当

リッチ君は1000円のランチというところでしょうか。

このへんは個人差がありそうですが、

今の弁当屋さんのクオリティは競争原理も

働いてなかなかおいしいと思います。

500円の2倍の料金を出して、

そのまま2倍の効用があるかといえば、

めちゃめちゃざっくりですが、1.2倍ぐらいなのではないでしょうか。




 

 あっこのへん冗談半分できいてくださいね。

りっちくんは若干お昼で良い思いをしますが、

まあたいしたさではないでしょう。





 夜に仕事が終わって、

アフター7時ぐらいです。

2人とも予定がまったくないと仮定すると

平凡太郎君は自炊が今日は面倒なので、

とりあえず松屋でご飯を食べて、

あとは本屋でもよって1冊本を買って家で読むことにしました。

あとは家でネットをだらだら、テレビを見たりして寝ました。

お風呂は少し狭いようです。





 リッチ君もアフター7時ぐらいで、

やることがないので、一人で何かご飯を

食べようと思いますが、

いきつけのラーメン屋があるのでラーメンを食べました。

あとはやることがないですから、まあ映画をみたり、

本をかって読んだり、いえでネットしたりします。

お風呂はちょっと大きいようです。





 総合的に考えると、違いがあるのは、

移動距離・家や風呂などの住居スペース

昼食、夕食、洋服などは選択できる幅がある分リッチ君に

軍配があがりそうですが、





 本、ネット、映画、音楽など同一コンテンツを消費しているとき、

朝食、睡眠時間、お茶とか、みそしるとか、もはや

食材として完成されているものを食べているときは

値段によって味はそこまで左右されないですから

変わらないと言えそうです。





 めちゃめちゃざっくり考えると、

物理的な問題だけで考えれば、

平凡太郎君とリッチ君の差が出てきそうなのは、

24時間のうち15%、2時間前後ぐらいなのかなと思いました。





 過去未来ぬいて心理的な問題も抜いてるので

ざっくり考えすぎなので、

ぐだぐだな話しでつっこみどころ満載ですが、

ふとそんなことを考えたのでありました。





 私は25歳ぐらいの頃、

カーテンを買うお金がないぐらい貧乏して

新聞紙をはって生活していましたが、

そんなときは
「寝てしまえば、かわらん!」
「納豆ごはんに貧乏も金持ちもない!」
「家から出てしまえば、家の広さなど関係ない」
「貧乏だろうが金持ちだろうが新宿御苑を散歩できる広さは等しい」


などと意味不明にと開き直っていました(笑)



人生の1/3は寝ているわけですから

1/3はかわらんわけですね。




 

 

つっこみ万歳の論理性ゼロの

雑談ブログでした。

おやすみなさい








 

**********************

心理療法体験講座

2月19日 臨床心理士 大川先生

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html

*2/4は満席となったため、

 2/19(日)に追加で開催することになりました

 心理療法をまとめて体験できる講座となっていますので

 お時間があるかたは是非いらっしゃってくださいね

定員7名




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!

mixiだけのイベントも開催中♪

http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************