「あるがまま」


「あるがまま」





 先月進めていたプロジェクトの
失敗があり落ち込んだ日が何日かありました。



 もちろん落ち込むことは嫌なものですが、
定期的にやってくるこの気持ちは
無理に変えようとせずに
甘受するようにしています。




 落ち込んだときは、なんと言うか
必要に迫られ、思考が活性化したり、
いつもとは別の視点で物事を捉えられるようになり
意外といつもとは違った気付きを得られたりするからです。





 そんな気持になっている折、
ある打ち合わせがあり、
外出しました。



  
 春の陽気で暖かい日でした。
道路を歩いていると小さな雑草に目が行きました。
そこには春の日差しを浴び、青々として、
白い小さな花を咲かせています。




 なんだか純粋にすごいな。
と感じてしまいました。




 そこは人通りも多く何度も踏まれて
しまうような場所で、数センチほどの
小さな小さな隙間しか生きる土壌がありません。




 そんな過酷な環境でも、
その雑草は自分なりの形を作って表現している。


  
 もし自分が生まれた場所の環境が
小さなアスファルトの隙間しかなかったら
腐ってしまっていたかもしれません。





 自分自身の環境も時にとても
過酷なこともあるけれど
その雑草と同じように、
その環境を前向きに受け入れて
自分なりに青々とした生き方ができれば
いいなと感じました。










 
**********************


京都集中講座 5/3,4,5
メンタル講座を3日でまとめて学びます♪
みんなで京都観光もしたいですね!
http://direct-comm.com/course/kansai.html


*4/21 キャリア心理学講座
自分の適職やこれからのキャリアを心理学のワークを使いながら考えます。

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html






*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************