「7期目」


「7期目」




 ダイコミュはまた1つ年を取り7歳になりました。
7年目かあ〜あっと言うまですね。
振り返れば成功もあれば失敗もあり、
とても勉強になる7年間だったと思います。



 コミュニケーション能力を向上させるという
作業は多くの方にとって苦しみと共にあると思います。
少しうまくいったと思ったら、また苦しい思いをする。
苦しいなあ・・・逃げたいなあ・・・と思いつつも
でもこのままじゃいつもと同じだと
なんとか踏ん張って、試行錯誤してみると
ちょっと結果が出てくる。紆余曲折しながら
らせん状に登っていく。そんな感覚があると思います。



 ダイコミュはコミュニケーションで悩む方が
参加する講座ですので、当たり前ですが、
多くの方が苦しい思いをします。
仕事も性別も年齢も違う方が
集うわけですから、普段の日常よりも一段階きついのです。
休日家で休んでいるほうがよほど楽です。



 みんな会話が苦手ですから
講座の難易度はあまり上げないようにしていますが、
集団講義のデメリットというか、完全に個人にあった
カリキュラムは組めないですから
どうしても挫折感を味わう生徒さんが出てきてしまう。
集団には集団のよさもたくさんあるのですが
この点は今でも苦しいところです。




 講座を越えて生徒さん同士の付き合いも
なるべくしてもらえるように配慮していますが、
ここでも飲み会とかやると皆くるしくて
うまくいかなかったという感覚が残る方がいます。




 ただなんといいますか、時間は掛かるのですが、
継続した人間関係を築いていくと、だんだんと
相手といることに居心地の良さみたいなものを感じてきます。
茶店で話すことも、飲み会で話すことも少しづつ緊張しなくなってくる。
そしてちょっと勇気を出して質問してみたり、
ちょっと勇気を出して自分の話をしてみる。




 すると、相手がちょっとよろこんでくれたり、
相手が自分の話を肯定してくれたりする。
そういった体験を少しづつ体験していくうちに
段々と自信がついて表情が明るくなってくる。




 ああ・・・ほんとこの生徒さん元気になったなあ
という生徒さんが今までたくさんいました。
そのときはダイコミュつくってほんとよかったなあと思います。




 元気になった生徒さんのことを思い出すと、
誰一人として簡単に結果を出した人はいません。
 その人なりに試行錯誤して、考えて考えて
講座で習ったことを道具の一つにしたり、
日常の体験を元に自分なりの哲学を構築していく。
ほんとすごいといいますか、
すばらしいことだと思います。
 



 何度かブログで書いたことがありますが、
本当はコミュニケーション能力に高いも低いもなく、
人は人として既に完成されていて、
暗かろうが、話べただろうが、あがり症だろうが、
もうすばらしい存在なのです。
だから自分を否定する生徒さんをみると
なんというか、そこにまずは気がついて欲しいと思うのです。



 社会で生きていくためには確かに、
環境に合わせるために自分の表現の仕方を
変える必要はあります。




 ただ何と言うか、それ今の自分を否定して
それを変えるという意識ではなく、
既にある自分を暖かく肯定して受容しながら、
その延長線上の上に、より積み重ねる上で
あるものだと思います。




 既にある自分という土台がぐらぐらでは
その上に積み重なるものはバランスを欠いたものであり、
それは本当の意味で安定した自分のスキルにはなってくれないと思います。
まずは今の自分を、部分部分の否定はあるとしても
全体としては暖かく肯定する。その姿勢が大事だと思います。
そういった文化も生徒さん自身で
指摘しあえるように
ダイコミュを育てて行きたいですね。
 



 筆が走ってしまいました。
人のつながりを考える機関はたくさんありますが、
多くの機関が、なんらかの
間接材(例えば食事、住居、趣味)によって
それを達成しようとしていますが、
ダイコミュはもう一段階濃密で
コミュニケーション(講座)そのもので繋がりを考えていきます。




 7期目も様々なことが起こるんだろうなあ。
と期待と不安を感じつつ、
またひたすら暖かい人間関係を構築すべく
行動していきます。








 
**********************


京都集中講座 5/3,4,5
メンタル講座を3日でまとめて学びます♪
みんなで京都観光もしたいですね!
http://direct-comm.com/course/kansai.html



6/2 生田緑地で自然散策♪
6/2に皆で生田緑地で古民家めぐりを
したいと思います。

http://www.direct-comm.com/event/



*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************