「結婚する生徒さん」


「結婚する生徒さん」




 今日はコウキ君とおしょうさんの主催で
YくんとMさんの結婚のお祝いをしてきました。
ネコカフェでまったりやるとのことだったので
10人前後ぐらいかなあと思っていて、
ふたを開けてみたらびっくり!
20人以上も来ていました。



 

 とっても暖かい雰囲気でした。
ねこに囲まれつつ幸せな気持ちになれる
お祝いだったと思います。




 久しぶりに会う生徒さんも多く顔を
見れてとてもうれしかったです。
YくんとMさんの人望が
そうさせているのだと感じました。




 特にばしばし、たけにゃん、なおちゃん、
まちゃ、まきさん、ちなつさん
は久しぶりに顔を見れました。
なんだかほっとしましたよ。




 最近のダイコミュはコミュニティ化が
さらに活発になってきているように感じます。
もう週末は必ずといっていいほど、どこかで
集まりがあるようで、私も把握しきれて
いないぐらいです(笑)





 講座の中ではたくさんの人間関係が
構築されていきます。人間関係を築くということは
いいことばかりではなく、喧嘩もあったり、
誤解から来る人間関係のいざこざがあったり、
挫折感を味わったり、大変な苦しみを伴うこともあります。





 でも踏ん張ってどこまでか我慢して
右往左往しながらでも人間関係を根気良く
続けていけば、どこかに自分を受け入れることをできる
きっかけがあり、こんな自分でもいいんだ
人間関係を築いてよかったと思える瞬間が
来ると信じています。




 結婚する二人もコミュニケーションで
悩んで講座にきて、人間関係で色々葛藤があったと記憶しています。
Y君とは喧嘩したこともあります(笑)
でもY君がそこから学んだことも多く、
自分の力で様々なことを乗り越えていっている姿が
頼もしいなと感じていました。
そして、1つの結果として2人が一緒になれた
ということも納得が行く
すばらしいことなんだなと思っています。


  
 


 今日は幸せを分けてもらったので
いい気分で寝ることができそう!
おやすみなさい。


 

 

 
 

 
**********************




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************