「応答集の作成 社会人基礎講座」



「応答集の作成 社会人基礎講座」




 今日の社会人基礎講座ではスカイマーク
サービスコンセプトについて議論しました。
賛成派と否定派に分かれて議論!!
最初は戸惑いつつも、会社で使う論点が
たくさん出てきて皆さんすばらしいなあとしみじみ。





 そんな銀座の社会人基礎講座ですが、
意識の高い方が多いので、少しだけ難易度を上げて
応答集の作成を宿題にすることにしました。





 仕事上では予めブラッシュアップした
オリジナルの応答集があるととても便利です。
応答集の作成は自分の仕事における考えを
熟考するのに役立ちますし、何度も使えるので
基礎力を高める上で本当に役に立ちます。




 ただそれなりに作成に労力を使うので
宿題にするのをためらっていましたが
即効性が高いので生徒さんになんとか
頑張って作成してほしい旨を伝えました。





 毎回の講義で最低4つ、ひと月に8つ、
1年1巡すれば約100個通り
の応答集が出来上がります。
成果がとても出やすい宿題なのでなんとか
ついて来てほしいなあと思います。





 講義の冒頭30分は応答集の発言タイムで
人前で発表することになります。
皆さんがんばりましょう!!
生徒さんに任せるだけ無く、
私も毎回宿題やっていく予定です。
ガンバるぞお!!








 

 
**********************


7/29  「バスで行く!清里で自然散策」

気持ちのいい草原散策、清里駅散策をして
夏の思い出を作りましょう♪


参加者募集中♪
http://direct-comm.com/event/






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)





*ダイコミュmixi  
生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html




*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************