「ももおじさんの交渉術」


「ももおじさんの交渉術」




 今日は用事があって東横線沿いのKという駅にいました。
Kの駅前に、桃を大量に載せたリアカーがあり、
こりゃうまそうだと思いました。



 値段を見ると「6個で300円」と書かれています。
私も1人暮らし歴が長く、果物の値段に敏感なお年頃です。
こりゃやすい!!僥倖だ!!と感じると
おじさんに「6個下さい」と鼻息荒く懇願したのでありました。



 するとおじさんは、
「今なら小玉のじゃなくて、
大きいの5個で1,000円でいいよ。
ついでに小玉も一個つけるからさっ」



 と意味がわからないことをお告げになられます。
良く見ると、大きなモモの後ろに小さいモモが隠れております。
6個300円とは小さなモモのことらしいのです。




 さらには大きな看板の後ろに、
大きなモモ3個で1,000円と書かれたもう一枚の
看板がただずんでおりました。




 外あっついですし、思考が混乱していて
わけがわからなくなってしまったのですが、
どうも大きなモモを3つのところ、
普通は1,000円なんだけど、
5つで1,000円でいいよとサービス精神旺盛なわけであります。



 すいません。ブログで説明してもよくわからない
かもしれませんが、おじさんのリアカーには2重3重の
トリックが仕込まれているわけです。



 さてさて、なんだかこのおじさん、
ちょっと危険なカオリがしますし、
なんだかやたら押しが強くて、
「小さいモモ6個で300円でいいです」
ととてもじゃないですが、いえる雰囲気ではありません。
非主張的自己表現であります。ストレスフルです。




 というわけで、私は大きなモモを1000円で5個と
小さなモモを1つお買い上げでさせられたのでした。
一個当たりほぼ200円!普通じゃないっすか。





 300円、6個という釣りの文章で、
おびき寄せて、1000円で5個のモモを買わせるという
古典的なフットインザ法にひっかかった私は
社会人基礎講座で説得理論を教え、
そして人間関係講座でアサーティブコミュニケーションを
教えているのであります。よろぴくね。
 

 



 

 
 
**********************



8/18 心理療法短期集中講座
心理療法」「カウンセリング」
描画療法」「心理劇」を体験してみよう!

http://www.direct-comm.com/course/shortseminar.html




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する

限定メルマガ毎月1回発行してまする 

http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html




**********************