「眼瞼下垂治す」


「眼瞼下垂治す」




 私に会ったことがある方なら分かると思いますが、
私の右目は少し眠そうな感じになっています。
小学生の頃からそうなったのでもう20年近くの付き合いになります。




 これは眼瞼下垂という症状で、
目の筋肉が小さいために起こる症状です。
ほうっておいてもまあ大勢に影響はないので
長年放置していました。




 ただ最近また下がってきたので視野が狭くなってきていました。
瞳孔の上のあたりまでまぶたがあるので
左右の視野にさがあって、がちゃがちゃするんですね。
肩こりや頭痛の原因になるらしいです。




 というわけで仕事も少しは落ち着いてきたし
そろそろ健康に気を使う年齢なので
なんとかしようかなあと考えていました。




 んで眼科で相談してみました。
こういうの治すのってすごく高そうなイメージが
あったのですが私は中程度で保険で治せるとのことでした。




 「保険効くしさっさとなおしちゃえば〜」
というお医者さんの一声に後押しされて
思い切って手術をお願いすることにしました。




 手術は・・・痛い!
泣きそうになります。。。





 んで結果とりあえず視野は広がったのですが、
まぶたが腫れているのでしばらくは眼帯になりそうです。
今は右目が若干大きくなってしまったので左右差が大きいです。
腫れが治まれば大体おなじぐらいになるらしいですが・・・




 うまく腫れが治まってくれると嬉しいです。
このまま左右のバランスが悪い場合はまた手術らしいですが
しばらくは眼帯で様子見ですな。




 独眼流正宗にあこがれていたので
かっこいい眼帯ないかしら。




伊達政宗―戦国をかける独眼竜 (講談社 火の鳥伝記文庫)





 こんな感じのやつ。
これで講義したら生徒さん増えるかなあ。







 

 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************