「講師としてやりきる」


「講師としてやりきる」




 私は経営者です。でも多分経営者ではありません。
経営者としての仕事を忘れて、講師の仕事をしている
というと正しい言い方なのかもしれません。
経営者になるのは1日30分ぐらいでしょうか。



 
 経営者として、仕事をしっかりとするならば、
株主を募って、株を発行し、銀行から借入金を起こし、
資金を集め、レバレッジを利かせて、運営していかなくてはなりません。
本来であれば、もっと仕組み化する動きを活性化させる必要があります。




 でも現実は、お金に関することは月に1回考えるか
考えないかぐらいだと思います。
実は会社の帳簿も経理の方にまかせちゃっててほとんど見ていません。
私の給料は7年間ほとんど変わっていません。
結婚して家族がいるわけでもないので、
充分暮らしていけますし、なるべくダイコミュに
還元していい講座にしたいからです。




 色々と企画を立てて、投資をして、
結構損したこともあります(苦笑)
生徒さんが楽しんでくれればいいやーっと
赤字の講座を運営し続けてしまったことも
実は何度かあります。




 結構失敗してきましたが、
でも生徒さんが増えてくれて、
講座としては概ね順調に運営することができています。




 毎年、そろそろ「経営者にならなきゃ」と思うのです。
ブログにも宣言したことがあります。
でも講座はとても奥が深く、面白く、講師業が楽しいのですね。
問題を解決しても解決しても、新しい問題が見えてきて、
もっといいワークができるのではないかといつも考えてしまいます。




 生徒さんが繋がって、講座がいい空気を持つと本当に嬉しいです。
今日の埼玉教室とか、前回のクールの新宿教室とか、ああいった空気が
あると、私も安心感があります。
 今日は新宿教室が主催して、皆で遊んでいるようです。
私の手を離れてしまったというちょっとした寂しさも
実はあったりするのですが、自分達自信で企画をして、
実行して、輪を作るということが本当に自信に繋がると思います。
そこまで行くのがしんどい人にダイコミュは何か手伝えるような
ことをしていきたいなと思います。
 
 


 まだ妄想段階ですが、ダイコミュはいずれ、
木造の一軒家のようなところを拠点にして、
ワークを行えるといいなと考えています。
ビルではダメなんですね。家がいいです。
概観は白がベースで、青々とした庭があって、
暖色系の明かりをつけてまったりワークがしたいです。
眠くなりそうなぐらい居心地がいい空間作って。




 今の事務所1階はまあまあ居心地がいいです。
こんな感じの空間をもっと広くしていきたいです。





 家の中にフリースペースを作って皆が
だらだらできる場所を作ったり、
カウンセリングルームを作ったり、
ワークの部屋を作って講義もできるようにしたいです。
そういった対人コミュニケーションを目的とした
暖かい施設は1つの街に1つあるような状態にしたい。



 そのためには資金が必要ですから
お金を貯めなくてはいけないですし、
経営者としての動きも必要になってきます。




 ただ、それはまだ。講師として、本当に
やりきってからでいいと考えています。
コミュニケーションはただ人が集まればいいという
だけではなく、様々な神経質な問題を解決しながら
四苦八苦してなされるものです。




 まだまだ私は苦しみながら、
汗をかいて現場で修行を積んで、
講師として、やりきったと確信できれば、
経営者になって、広げる経営者に
なっていいのではないかと最近考えています。




 ダイコミュの講座の内容には自信があります。
でも成長の余地は数え切れないぐらいあります。
もっといい講座を作るために生徒さんや先生方と
たくさん話し合って、最後は自分の頭で考えて
前に進んで行きたいと思います。

 



 

 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************