「イベントの立て方」


「イベントの立て方」




 ダイコミュはミクシーを活用しています。
ミクシー上では今生徒さんが300人ぐらい入っていて、
日々あたらしいイベントが更新されています。
 



 幹事をやってみるということは勇気が必要ですが、
成長するためにとても大事なことだと思います。




 ドキドキしますが、実際に皆が楽しんでくれたりすると嬉しいですし、
やってよかったなあとしみじみ感じるものです。
企画も自由に立てられるので、行きたいところにいけます。
これは幹事の特権ですね。





 生徒さんもたくさんイベントを立てていますね!
現時点で、筑波山イベント、バーベキュー、
山梨旅行、埼玉教室遊びの会・・・
う〜ん!!すばらしいことです!!



 初めての幹事だと戸惑うことも
あると思いますが、いくつかコツがあるのでお伝えします。





1. 少なくとも6人程度は事前にOKをもらう



  掲示板にイベントを立てていきなり集客すると
  誰が参加するのかわからないので、
  仲の良い事前にメンバーを集めておくと
  参加しやすくなります。

  特に女性の場合は1人参加きついので、
  女性も2人ぐらい予め声をかけて参加の旨をもらっておくと良いでしょう。
掲示板にイベントを立てるときに
  こんな人も参加しますよ!
  という形であなだをのせておくと勇気100倍です。  

  イベントを参加するかは企画以上に
  「誰が参加するか」がとても気になるところです。
  人気者を集めれば成功したも同然です。
  最初の根回しがとても大事ですね(^^)

  参加の了承をもらうには、直接メールを出したり、
  会ったときに誘うことが大事です。
  




2. 幹事は堂々と!楽しさを伝える



  初めての幹事はとても不安なことが多いですし、
  うまくいくかなあ〜と感じることもあるかと思いますが、 
  幹事が不安になると、参加者に伝わって参加率が
  下がってしまいます。ここはぐっとこらえて、
  「楽しいイベントですぞ!」と伝わるように堂々としましょう。
  
  
  また、皆がよく知らない場所や、趣味のイベントを立てる場合は
  ある程度説明を載せておくといいでしょう。
  こんな場所でこんな名産があって、こんな食べ物を食べて・・・ 
  などイメージを分かりやすく伝えるといいと思います。


  とはいっても幹事は不安になるもの・・・
  仲のいい方にそっと相談するか、
  ちょっと早く講座にきて私に愚痴るなどしてくださいね・・・






3. 参加しやすい企画、しにくい企画




企画を立てるときは参加しやすいかどうかで人数が大体決まってきます。
その点は覚悟しましょう。




参加しやすい企画(人数が集まりやすい)・講座の前or後にやる企画 そのまま参加しやすい
・低予算の企画
・近場でやる企画
・短時間の企画
・休日の企画
・ライトな企画(ボーリング、トランプ大会、変わったラーメン屋に行くなど)


ポイント
・短時間になりやすいので深い仲にはなれない?
・最初の人間関係のきっかけ作りには最適



参加しにくい企画・講座とは別の日に開催
・予算がある程度かかる
・遠出をする
・長時間の企画
・平日
・がっつり系の企画(登山、小旅行、ディスカッション、趣味を活かした企画)


ポイント
・ある程度人間関係の下地があれば
 参加してくれて、もっと深い仲になれるかも!
・価値観があえばディープな会話ができたり



 


参考になりましたでしょうか。
幹事の方応援していますね♪
皆さんがイベントを立ててくれてとても嬉しいです。








ちなみに今やりたい企画は以下の通りです。
城ヶ島散策、第3回川柳会百人一首大会、
坊主めくり大会、麻雀大会(たつたつ杯)
夜の工場見学、ダイコミュ文化祭 年に1回ぐらい
(趣味or学問発表会 皆がテーマを決めて、15分程度講義をしてみる)
等々・・・文化や自然が好きなので、自然系や
社会見学系が多くなると思います。






特にダイコミュ文化祭は
是非開催したいところです♪
みんなの趣味とか専門分野の話を
聞きたいです〜







 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************