「グループで深い関係を作る」


「グループで深い関係を作る」




木曜日に小学校の頃の友人達と久しぶりに飲みました。
友人も会計士なのにわざわざ独立したいらしく
私に意見をもらいたいとのことでした。



 実際ほとんど独立の話題はなくて、
ひたすら昔話でのみまくっていたら
気持ち悪くて終電逃して路上で寝込んでいました。。
気がつくと蒲田の路上で、寝ていていました。
シャツがめっちゃ汚れていましたし、
飲みすぎて後悔。。。




 さてさて、そんな話はおいておいて
先月新宿で生徒さんとダイコミュの講座や
mixiのあり方について会議をしてきました。
mixi上で呼びかけたところ、平日にも関わらず
14人いらっしゃってくださいました。
本当にありがとうございます。




・毎月グループを作る
 

 1つ1つアイデアを実行しようと考えています。
まずは9月から講座を進めていくにあたって、
毎月固定のグループを作ることにしました。



 以前は毎回シャッフルしていたのですが、
人間関係を瞬間瞬間で変えてしまうと
深いところまでなかなか行くことができないからです。
MIXIでマイミクになるにしても、講座で1回だけだと
抵抗がある方もいるので、もう少ししっかりお話する
時間を作ってほしいと思っています。




 また、ただ単にグループを作るだけでなく、
役割も作ろうと考えています。



 ・リーダー、書記、日直
 ・新しい方をフォロー係
 ・mixi
 


 効果が出るかどうかは
講座の内容×実際の人間関係
ですので、実際の人間関係ができるように
漫然とした作り方をするのではなく、
構造をきちっと作って行きたいと思います。



 会議の席では1ヶ月ごとが丁度良いとする
意見が多かったので1ヶ月にすることにしました。
また講座の初期は男性と女性を分けてグループを
つくろうかなとも考えています。
女性はまず女性同士の友人ができないと
不安に思う方が多いので。




 具体的には明日の新宿教室からはじめます。
 新宿教室はもう既にある程度人間関係ができているので
 男女は混合にする予定です。



 横浜教室は人間関係のはじめの月は
 男性と女性を分ける予定です。


 
 埼玉教室は既に人間関係がかなり出来上がっているので
 グループ分けは10月からにします。



 銀座教室は社会人基礎講座なので、
 グループ分けする意義があるかどうか
 皆と話し合って決めたいと思います。





 きっとうまくいくはず!!!
 生徒さんの力を信じるぞ 





 
 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************