「神戸集中講座」


「神戸集中講座」




 しばらくブログの更新がとまっておりました。
先日まで神戸に出張にいっていまして先ほど帰宅しました。





 3日間、関西の生徒さんと一緒に人間関係講座を
こなしてきました。3日間、皆さん誰も脱落することなく、
しっかりと通っていただいてとても嬉しかったです。
特にコウさんと、イネさんは、往復4時間かかるので
3日間大変だったと思います。お疲れちゃんでした。
コウさんはオヤジギャグが面白かったです♪
イネさんは講座始まる前の秘密トーク
が思い出に残りました。




 講座の雰囲気については、最初から良い空気ができていました。
実は結構最初の5分の空気でうまく行きそうだなあ。
このメンバーならきっと大丈夫だなと感じていました。




 講座の中では
アールさんが問題提起をしてくれて
皆で議論もできた感じがしました。
ただしさんの恋愛トークも面白かったです(笑)



 シモさんは若いだけあって吸収が早くてびっくり。
ゆいさんは最初は抽象的な表現だけでしたが、
最後のワークで「自分」が出てきたなと感じました。
たっちゃんはくるまで送ってくれてありがとう(笑)
ずずさんは、最後切り出しのワークしんぱいしていましたが、
しっかり2分話していたのが印象的でした♪



 めいさんは初日グロッキーになっていましたが、
最終日笑顔がみれて良かったです。
てりー君は夢の話が聴けてよかったです。応援してます。
カズさんは一番前向きに取り組んでくれました。
実際、成果も上がっていたように感じます。
かなさんは人柄がすばらしく、
講座に落ち着きをもたらしてくれました。




 神戸の空港を出るときはいっつも寂しくなります。
みんなの顔が浮かんで、みんなどうしているかな、
幸せになってほしいなと・・・しみじみ・・・





 また皆と会いたいな。
 おやすみなさい。










 
 
**********************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html





*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html





**********************