「土日講義、特に社会人基礎講座」



「土日講義、特に社会人基礎講座」





 土曜日は大宮教室と銀座教室でした。
大宮は最近20人前後で安定してくれています。
メンバーの雰囲気も良いので安心して講義ができます。
テルテルさんの笑い声が講座の雰囲気を
明るくしてくれていますね(^^)



 夜は銀座教室へ移動。
社会人基礎講座でコーチングの練習をしました。
問題解決型思考法を使いつつ、
傾聴しながら相手の問題解決を促していきます。
アドバイスをしたくなるのですが、我慢して
相手が結論を出すように傾聴するのがミソなのです。




 社会人基礎講座はリニューアルまで一旦お休みなので
なんだか感慨深いものがあります。
特に、わたやん、きたさん、ゆうじさん、もとこさん、かっちゃんさん、
みっちー、あんじゅさん、ごろうさん、なっちゃんさん、
なおきくん、かずさん
が引っ張っていてくれました。
また、他の生徒さんもたくさん頑張っていました。




 社会人基礎講座は応答集を毎回作成して、
これを講座が始まってすぐ皆に発表しなくてはいけません。
人前に出て話すのって、できれば避けたいですよね。。。
でも皆さん勇気を出して発表している姿がなんだかとても
嬉しかったです。





 私自身も元々あがり症で、人前で話すのなんて嫌で
しょうがなかったので、皆さんがどれだけ勇気を
出しているのかもわかるので・・・ホント心から応援していました。
今思い出してもみんなの頑張りに感動して泣きそうです・・・


 


 
 講座終了後は有楽町で飲み会♪
ワタシは2講義の過労と風邪と寝不足と酒の
5コンボにやられて帰りの電車がグロッキーでした。
おかげで土曜はよく寝れました。




 日曜は横浜教室で傾聴の6回目。仕上げのワークでした。
「良く話す人の傾聴」「あまり話さない人の傾聴」
の2パターンができれば後は程度問題で調整していけば
とりあえず会話は成り立ちます。基礎力が大事なので、
宿題を何度も復習して体にしみこませてください。
自分で問題を作ってもグッドです。
生徒さん同士の練習会とかもそのうちやってほしいなと思っています。



 あと土日は精神保健福祉士の志田先生が
講座に参加してくれていました。スーツを着ていた女性です。
ダイコミュの生徒さんは暖かい方が多いですね♪
と言っていました。皆さん前向きですばらしいと
感心していましたよ〜




 今年はあと6講義と忘年会の司会!
経営的なことも含めて悔いを残さないようにガンバリマス!




 
 
*************************



*12/23 ダイコミュコミュ−1+今年の振り返り+忘年会
http://www.direct-comm.com/event/




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************