「接点を増やす」

「接点を増やす」



  
 暗いとか、
 話が下手だとか、
 笑顔が苦手だとか、
 キョドってしまうとか、



 コミュニケーションに関する悩みは色々あるものです。
白黒思考に陥っていると、自分は暗いから、
こんな自分は好かれるわけもなく、どこに行っても孤立してしまう・・・



 と感じどこかに誰かと出かけたりするのが億劫になってしまったり、
人との交流をさけてしまうこともあるかもしれません。




 ただどういうわけだか、不思議なもので、
様々な人と話すと、何を思ったのか自分に対して好意を
持ってくれる方が現れるのです。講師の慰めとか、
直感ではなく、心理統計にも調査をすれば必ずそうなるのです。


 
 もちろん、笑顔があったほうが、
好きになってくれる人は多くなります、
会話がうまくなったほうがすかれる頻度は多くなるかもしれません。
だから努力することは、それはそれとしてグットなことだとは
思うのですが、だから、「今現時点でのあなたが誰からも好かれない」
ということではないのです。




私は生徒さんからこんな質問をよく受けます。



「私は暗いし、雑談が苦手だから
 誰からも好かれないんです」



私はそういった悩みを聴いた場合、



「じゃあ○○さんは暗くて雑談が
 苦手な人がいたら嫌いになりますか?」



と問います。



 すると大概、
「いや、私は暗い人は嫌いになりません・・・
 どちらかというと安心感があると言いますか、
 共感できる部分がありますし、好意を持ちます。」




と答えてくれます。私は
「○○さんが好意を持つということは
 ○○さんを好きになってくれる方もいると考えられませんか〜」
と言います。




 コミュニケーションは相性の問題が多くて、
パズルみたいなものです。
いろんな人と話していると、
どこかで自分の形と丁度いい
形のパズルを持った人と出会えるものです。




 なんかよくわかんないけど
やたら自分のことを好きになってくれたり、
まあその逆もあるのですが、
でも人との接点を増やすといいことが
結構おこるんじゃないかと思います。

  

 わたしはこの現象を
「なんだかよくわからんが好かれる現象」
と勝手に呼んでいます。
人との接点が増えると一定の確率でこの現象は起こるんです。






 眠いので誤字脱字ゆるしてやってください。
一発で書き上げてさくっと寝ます。






 
*************************



*12/23 ダイコミュコミュ−1+今年の振り返り+忘年会
http://www.direct-comm.com/event/




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************