「意味」


「意味」




幸や不幸はもういい。
どちらにも等しく価値がある。
人生には明らかに意味がある。



引用 自虐の詩 業田良家





講師生活も、今年で8年になろうとしています。
生徒さんと七転八起でやってきました。
様々な生徒さんの人生を聴いていくなかで
それぞれの人生には幸福とか不幸では計り知れない、
人生の意味があるように感じてきました。



なんというか愛おしいといいますか。
いいとか、悪いとか、つらいとか、楽しいとか
そういった感覚を超えて、



それぞれの人生なり、性格なり、悩みなり、
生きてきた道が愛おしいといいますか、
その歩み自体に意味があると言いますか。



幸福とか、不幸とか、そういった次元の
もっと先に、人生は意味そのものを作り出していく
過程であって、その過程そのものが
おもしろいのだと思います



毎日が楽しくて、幸せであることは
それはもちろんそうありたいと思いますが、
人生はそれだけでないですし、
悲しいこともつらいこともある。



でもそういったダイナミックな動きの
中に、絶えず意味は作り出されていて
それが不思議であり、面白いんだとおもうのです。




来年もまた、勉強。様々な出会いの中から
たくさんのことを学ぶんだろうな。
なんか生きるって大変ですが、
でも意味があるんだな。と強く思います。











 
*************************



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************