「今年の抱負」

「今年の抱負」



 2013年がスタートしました。
いつも今年が平成何年で西暦何年か忘れてしまうので
何度か唱えたいと思います。



 今年は2013年、平成25年・・・
 今年は2013年、平成25年・・・
 今年は2013年、平成25年・・・
 今年は2013年、平成25年・・・



 はい。覚えました!
今年は蛇年ですね。蛇は鳥取の田舎に行くと青大将がウネウネしております。
そして、中国で仕事をしていたときは現地の社員に食べさせられたことがあります。
味は・・・うなぎに良く似ています。意外とうまかったですよ。



 
 さてさてそんなこんなですが
今年の抱負を忘れないように箇条書きしておきます。




*講座の目標
・つながりの強化・・・コミュニティとしての機能を引き続き向上させる
・質の向上・・・発話の講座の内容強化、宿題の質を上げる、マインドフルネス認知行動療法導入
・イベント・・・参加しやすいイベントを継続させる
・3クラス拡大・・・関西2クラス、社会人基礎講座、レビュー&マスターコース



*経営
・アシスタントの方への権限委譲
・先生方との綿密な打合せ
・整理整頓
・個人情報の厳密な保護
・ホームページの改定→イラスト、コラムの見直し
 ホームページに魂をこめる
・特別なことはしない。基本に忠実に。
 誠実な会計、整理整頓、適切な情報開示




*講師として
・論文を年間50本は読み込む
・1日平均3時間 年間最低1000時間
PSWの勉強 SSTの勉強中心に
・講座の雑談を増やす




*個人として
・生活リズムを崩さない(徹夜厳禁)
・果物と野菜をしっかり食べる
・60キロは切らないようにする
・掃除をきちんとする
・肩の力を抜いて会話をする。脱力して。
・たくさん笑う
・いい恋愛をしたい






 
*************************



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************