「語彙力」


「語彙力」




 豊かなコミュニケーションを達成するには
語彙力が大事になってきます。



例えば、様々な体験のあった旅行をしてきたのに、
「楽しい」という言葉しか使えなければ、
「楽しい旅行でした」としか表現できません。
これでは伝わるものも伝わりません。




 また相手の発言を肯定的に返すにしても、
「いいですね」とか「すごいですね」
が口癖になってしまっていると何でも
いいですね、すごいですねで対処してしまうので
なかなかスキルが向上しません。
講座では最近、「いいですね」「すごいですね」
を禁止にしているぐらいです。




 講座では「語彙力自体」を高めることは
あまりしてきませんでした。
この辺は個人差がとても大きく、
そもそも言葉をたくさん知っている方にとっては
退屈な講義になってしまいますし、
コミュニケーション能力を習いに来たのにどうして
国語みたいな授業を受けなきゃいけないんだ!
という感じになってしまうからです。




 ただ、長年講座をやっていると、やはり語彙力そのものを
高めるような講座もあっていいかなと考えているところです。
もしくは冊子のようなものを作って、
語彙力が不足している生徒さんが自主練で高めることが
できるようなものがあってもいいなと感じています。


 

 そうそう!今ミクシーで生徒さんが一生懸命、
肯定的な言葉を作ってくださっています。
練習になると思うので皆で考えていきましょう♪








*************************



*1/14 短期集中 交流分析講座 松本先生
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html

ラケット感情、スタンプの概念を学ぶ



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)







*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************