「発話ワーク/ブラッシュアップ」


「発話ワーク/ブラッシュアップ」




発話の力を高めるには、同じ物事であっても
豊かな言葉で表現していく必要があります。



例えば、
「好きな旅行先はどこですか?」
と聞かれた時に



「箱根です」



と短文で答えるだけでは
話しが広がりません。
肉付けをして、



「温泉や観光名所がたくさんある
 箱根に毎年3回は行ってしまいます。
 1人でも行ってしまうぐらい大好きなんです」



とある程度ボリュームを持たせて話す必要があります。
ただこの肉付けをするのが苦手な方が本当に多いんですよね。





人間関係講座では発話のワークを今年から
2ヶ月から3ヶ月に伸ばしたので、
新しいワークとして肉付けの練習とコツを
重点的にやろうと思っています。





横浜教室で1回やったのですが、
まだまだ練習が足りない感じだったので、
思い切って新宿教室では名詞を膨らませる練習と
感情を表す言葉を膨らませる練習を2回に分けて
練習することにしました。




擬態語とか擬声語の語彙も
増やして練習してきます。





横浜教室の方は1回だけで少し急ぎ足だったので
補足資料を配るか、補講で新宿教室か埼玉・銀座をか
なり割り引いた金額で受けられるようにするか考えておきます。






 



*************************



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************