「難易度」


「難易度」




講師をしていると様々な意見をもらいます。



今日のワーク難しかったです。。
うまくできませんでした(><)



逆に
ペースが遅いんですが、
もっと早くできませんか?




同じワークをしていても
生徒さんの意見はそれぞれ違います。




難易度が高すぎたかな・・・
難易度落とすと時間かかりすぎちゃうしなあ・・・
次はもうすこし分かりやすくしたほうがいいかな・・・
もう少し資料の数を増やしたほうがいいかな・・・





教室全体のレベルの平均値を見て、
「少し難しいぐらい」が一番成長するので、
そのレベルを絶えず追求しなくてはなりません。




難しすぎても、挫折感だけ残ってしまいます。
簡単すぎても、講座代金が無駄になってしまいます。






どこに落としどころを持ってくるかは、
現場の生徒さんの声であったり、生徒さんの表情であったり、
最後の振り返りの意見です。
特に最後の振り返りのときは結構ホンネが
ぽろっと出るのでしっかり聞いていないといけません。




一番悲しいのは難易度が高すぎて
ついていけない(.,)という方です。
ごめんね・・・という気持ちでいっぱいになります。





個人指導ならレベル合わせられるんだけど・・・
改善策たくさんあるから伝えたい・・・
でも体が1つしかないし・・・
ああ・・・という心境になってしまいます。
そういうこと。減らしていきたいです。





*************************



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************