「就職活動」


「就職活動」




 就職活動の時期です。
リクルートスーツをまとった
学生さんが目に付き始めてきました。




 私も会社員を2年やっていましたが
就職活動は本当に大変でした。
企画書を30枚書いて、学生時代読み込んだボロボロの本を出し、
どれだけ勉強したかを顔を真っ赤にしてアピールしたり・・・



 私は社会不安障害で卒業後、
しばらく引きこもっていたので職歴がありませんでした。
だから転職組みと戦わなくてはならなかったのです。
明らかに他の方よりも学歴も職歴も条件が悪かったと思うのですが、
100倍の倍率を潜り抜けて就職がきまりました。
 


 面接官の方も人間です。
最後はヒューリスティックに感情の部分で採用は決まります。
学歴や容姿やSPIなどロジカルに負ける要素があるなら、
どこかに人の心をうつものが作りましょう。
そうすれば就職はぐっと近くによってきてくれると思います。 




 ダイコミュには学生さんが1人はバイトで
雑用をしてくれています。
今まで8人ぐらい関わってきてくれました。



 みんな今では就職してしまいましたが、
いつもみんなに言っていることがあります。




 それは
「仕事は与えられるものではなく創るもの」
それさえ頭の中にいれて実践していけば、
大体どこに行っても通用する人材になる。」
と言うことです。




 仕事はどんどん創っていこう。
仕事は与えられるものではなく、創るものだ。
この基本的な哲学があればどこの職場でも
重宝されるはずです。




*昔書いたブログ
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20091102





 私もまだまだ人のこと言えるほど
ダイコミュを成功させたわけではありません。
学生さんたちに負けないように、
日々の仕事を創っていきたいと思います。




 水〜金曜は集中してデスクでやらなきゃいけない仕事が・・・
対人コミュニケーション力が低下しそうです(汗)
でもガンバルゾ!
 







*************************

*3/16 百人一首大会!! 参加者募集中♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130209




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************