「す、すいません・・・あの」


「す、すいません・・・あの」





今日のお昼休み



いつもは105円のレトルトカレーでご飯を2杯食べている僕。
でも実は最近おとなにならなきゃとちょっと
グレードアップしているんだ。



僕の今日の昼ご飯はファミリーマートレトルトカレー
バターチキンライス。レトルトカレーのクセにお値段260円ぐらいで
ちょっと高飛車。棚の上のほうに奴はいつもいて、
買えるのか?お前に買えるのか?とちょっと挑戦的なんだ。



でも僕ももう32歳。そろそろ260円の
レトルトカレーを食べてもいいお年頃なんじゃないかな。




そしてなんと今日はコロッケまで買ってしまって大奮発。
バターチキンライスに、コロッケまでついてくるなんて。
いつもは別々にオカズになっているのに。
今日はオカズが2つ。



ダブルっ・・・!圧倒的ダブルっ・・・!
PARADAISOっ・・・!であります。





プルルル・・・






電話のお姉さん
「お忙しいところ失礼します、NTT△△の木下と申しますが
 ただいたお時間ありますでしょうか?」




川島
(や、やばいっ!!支払い忘れていたかなあ、絶対請求の電話だ)
「は、はい!大丈夫ですよ〜」




電話のお姉さん
「いつもフレッツ光をご利用頂きましてありがとうございます。
 現在ですが楽しくご使用いただいていますでしょうか?」




川島
(ためるなあ・・・じわじわ責めて、請求する作戦だなあ。
 さすが接客重視のNTTさん。いきなり「とっととお支払えバカヤロウ!」 
などと下衆なことはしないのですね。でもこのじわじわ来る感じは逆にメンタルがやられます)




「は、はい!!楽しく
使用させていただいています!」





電話のお姉さん
「ありがとうございます。今回はスカイパーフェクト
 テーベーの無料キャンペーンのご案内で連絡
 させて頂きました。」




川島
(ん・・・??)
「は、はあ・・・」





電話のお姉さん
「スカイパーフェクトテーベーは有名な映画や、
 世界中のスポーツがうんちゃらかんちゃら・・・
 ・・・お姉さん懸河之弁のごとく7分のプレゼン・・・
 っというわけなのですが、川島さんいかがでしょうか???」






川島
「す、すいません・・あの・・・うちテレビないんです。!」






電話のお姉さん
「テレビがないんですね(失笑)
 かしこまりました。それではテレビをご購入後
 検討くださいませ。」




川島
(いま、失笑したよね?絶対失笑したよね?)
「す、すいません・・テレビがなくて」





電話のお姉さん
「大丈夫です。それではお忙しいところ
 失礼いたしました。」







川島
(大丈夫?(泣)なにが大丈夫?おしえて!!
 そして電話終わるのはやいよねっ?(泣)
 キモチワルイ?僕テレビなくてキモチワルカッタ??
 一期一会・・・一期一会っていう言葉知ってる?
 もっと1つ1つの出会いを大事にしようよ・・



 くさい?カレーくさかった?でも今日のカレーは260円なんだよ。
 コロッケもついているし。せめてその話をきいてから電話をきってよ。
 「好きな食べ物はなんですか?」という質問をしてよ。
 講座受けて・・・講座においでよ・・・)







「は、はい。こちらこそありがとうございました」










こうして僕のお昼休みは
すぎていくのでした。






 

*************************

*3/16 百人一首大会!! 参加者募集中♪♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130209




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************