「4/29 絵画療法講座」



「4/29 絵画療法講座(短期集中)」







臨床心理学の分野のひとつに、「絵画療法」というものがあります。
普段私たちは言葉を使って思考していますが、自分の気持ちを言葉にするのって
意外と難しいですよね。。




・家族や友人関係で悩んでいるが口下手だから相談できない・・・
・悩みがあっても、うまく表現できない・・・
・自己開示が苦手・・・・
・悩みを相談しても言葉にするとなんか違う・・・



 なんてことがあるかもしれません。
そんな時は絵画療法を試してみることをおススメします♪



 「絵画療法」では「絵」という手段を使って、
言葉では表現できない自らのこころの声を聴くことができます。
そうすることで、ストレスの発散はもちろん、押し込んでいた
自分の姿を発見する手助けにもなるのです。




 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。



 そして実際描いて頂いた絵を眺めつつ、臨床心理学的な観点から、
皆さんが「こんなことに悩んでいるのかな?」とヒントをお伝えします。
そういったヒントを日常の人間関係に役立てて頂けると幸いです。




【目次】
1.ウォーミングアップ
  アイスブレイク
  大川自己紹介 

2.絵画療法とは?
絵画療法基礎講座
絵画療法は何に役立つのか?
心理療法やこころの病について考えよう
コミュニケーションと絵画療法について



3.絵画療法を体験してみよう
  実際に絵を描いてみよう!
  できた絵を見て、講師と分析
  

4.シェアリング
  何が感じ取れたか?
  分析を通して気づいたこと・・
  自分の人間関係あり方ついて考える
  (家族・友人関係・自分の心の問題)




講師
臨床心理士の大川先生です。
グループカウンセリングや個人カウンセリングも
担当されているので、カウンセリングに興味がある方は
雰囲気を見にくるのもいいかもしれませんね♪




詳しくはこちらです♪
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜







*************************


「4/29 絵画療法講座(短期集中)」
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜



 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。
 



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************