「飲み会で話せないという悩み」



「飲み会で話せないという悩み」




 講座に通う生徒さんの悩みとしてたくさん
相談を受けるのが飲み会が苦手と言う悩みです。
飲み会と言うのは確かに、参加されるメンバーもバラバラですし
目的があまりはっきりしない分、難しい面もあると思います。
私自身、20代の前半は飲み会から逃げ回っていた時期がありました。
ひどい時は同窓会も断ってしまったことがあります。。



 飲み会が苦手な原因は、個人差があって、
ソーシャルスキルが足りない場合もあれば、
心理的な問題がある場合もあります。

 

 いくつか改善策はありますが、
1つ考えておいて欲しいことがあります。



それは
「飲み会は話せなくてもそこにいるだけで
 自分は何らかの役に立っていることが結構多い」
と言うことです。


 
 例えば4人で飲み会をしていたとします。
そのうち全然お話ししない、方が隣にいたとします。
そのとき、その方がふとトイレに立ったとしましょう。
するとなんだか居心地が悪かったりします。



 別に会話に参加してくださっていた方ではないのですが、
なんだかその席からいなくなってしまっただけで、
場の空気が変わると言いますか、
ぽっかりと空いた席がなんだか寂しく感じたことはないでしょうか。



 異性同士で飲んだりする場合は顕著です。
特に男性からすると、女性がいなくなると、
その女性が全然話していなかったとしても、
なんだかテンションが下がってしまうのです笑


 

 異性同士でなくても飲み会にお話しが好きな人が1人でもいれば、
1人増えるだけで話題を振る方が増えるので、
充分ありがたいのです。特に会話が苦手な人と言うのは、
悲しいかな?会話を仕切りたい人にとっては
活躍しやすいのでそれはそれで役立っているのです。




 会話ができないと、こんな自分がいると場が暗くなるんじゃないかとか
誰かに気を使わせてしまうんじゃないか?
とかモンモンとしてしまうこともあるかもしれませんが、
どこかで、自分は何かの役に立っていることもあるのかな・・・
と心の片隅には入れておいて頂きたいなと感じます。











*************************


「4/29 絵画療法講座(短期集中)」
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜



 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。
 



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************