「ミスドとそれぞれの人生」



ミスドとそれぞれの人生」





私は地元の駅のミスドに週3回はいっています。
気分転換にノートPCを持ち込んで書類の整理をすることが多いのです。



先日もいつものようにPCをカタカタ言わせていますと、
なんだか周りが騒がしいことに気がつきます。




とある席では、メガネをかけたちょと体格の良い30代後半ぐらい男性と
同じぐらいの年齢のちょっとおとなしい感じの女性がいました。



 男性は北朝鮮の核とやアメリカの世界戦略について熱く語っています。
パックスリーの防御力など詳しいです。女性はあまりついていけてない感じで
ふ〜んと言った手合いであります。ちなみに、平日の夕方4時です。




 とある席では、ママ友同士で、子育てです。
「子供は3歳なので、大騒ぎ。子供は何か不機嫌なことがあったらしく
 うぎゃーーーと断末魔の叫びです。ママは(しー)と言いますが、
 まったく効果がありません。」



 とある席では、就職活動のための、履歴書を一生懸命書いている
若い女性が、「うるさいなあ〜シズカにしてよっ!」と神経質な
感じで非言語でアピールしておられます。




 とある席では
ちょっと小太りのちょっとくたびれたピンクの洋服を着ました、
40台前半の女性が、ドーナッツを5つほど買い込み、
一心フランにほおばっております。
それはそれは本能的であり、とてもおいしそうに食べられています。



 とある席では、
30台前半の男性が、几帳面に新聞を折りたたんだり、
開いたりしながら綺麗に円安の話や株高の話などを読んでいます。
この男性ドーナッツを不思議な感じで食べておりまして、
まず5つに丁寧に分解し、5分に一度づつぐらい、
几帳面なテンポで食べています。
子供が近くをばたばたと通りますと、
無表情で視界にとらえ、可も無く不可もなく、
超然とされています。




北朝鮮の核の話と、子供の泣き叫ぶ声と、
 ドーナッツをほおばり、神経質にカリカリと書類を書き、
 超然とたたずむそれぞれの人生があります。」





 そんな空間に居ますと、なんと言いますか、
人間と言うのは様々な生き方や性格がありまして、
おもしろいなあと感じる次第なのです。









*************************


「4/29 絵画療法講座(短期集中)」
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜



 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。
 



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************