「前に言ったよね!聞いてなかったの?」


「前に言ったよね!聞いてなかったの?」




昔、こんなコラムを書いたことがあります。
http://www.direct-comm.com/colums/business/buisness_001_03_itta-desho.html



 皆さんは、前に言ったよね?聞いてなかったの?
と上司に怒られたことはありませんか。
私はよく仕事をお願いしているアシスタントの方や
先生方に怒られます




 もし人間は1万年後も存在しているとしたら、
きっと同じようなやりとりを繰り返していると思います。
なんだか人間ってかわいいですね。




 というのはおいておいて・・・









 私はマガイなりにも経営者ですので、
仕事をお願いすることが多くなってきました。
昔は講師、経理、ホームページ、事務手続きを100%自分でやっていました。
今は70%ぐらいの仕事をアシスタントの方にお願いしています。
そうすると「仕事をお願いすること自体」が仕事になってきます。


 


 仕事をお願いすること自体が仕事になってくると、
いついつまでに、どれぐらいを、どんな風に仕上げてほしい
と伝えることになります。


 
 皆さんそれぞれ一生懸命取組んで下さるのですが
全部が全部正確に仕上がるわけではなくて
「あれ・・・この前伝えたんだけどなあ〜」
と感じることが多々あります。




 このとき私はまず相手のせいにしません。
あきらかに相手がダレているときとかは、
ちょっと怒るかもしれません。
しかし、一生懸命やっているのがわかる限りでは
まず仕事のふり方や説明の仕方が悪かったと考えます。




 自分が考えていることは、
自分自身はもちろん分かります。
しかし、他の人は自分と同じ仕事をしてきたわけではありません。
脳みそも違います。




 だから1回言っただけではその重要性を分からないこともよくあるはずです。
説明のしかたが分かりにくいこともあったり、
分からないことを「わからないので教えてください」
と言える空気がなかったのかもしれません。




 自分の説明力の無さに原因があるのに、
理不尽に怒ると信頼を失ってしまいます。
腹を割ったコミュニケーションがしにくくなります。
そうすると結局自分自身が孤立してしまい、
あがって来るべき情報があがってこなくなってしまいます。




 結局問題の本質を間違えて怒ると、
誰も得をしない結果になるとしみじみ感じます。
ホウ・レン・ソウは受ける側の態度も
とても大事だと思う今日この頃です。







もし皆さんの周りに
「前に言ったよね病」
にかかっている上司がいたら
このブログをプリントアウトして
上司が帰った後にそっと机の上においておいて
あげてください・・・




 朝、その上司がプリントを見つけ、
読んでいくうちに、だんだんと肩を震わせて
非言語コミュニケーションで「怒り」を
対外的にアピールすることでしょう。



 そしておもむろにあなたのデスクに早歩きで歩いてきて
プラピラと突き出しながらこれは「○○君かね」と問いただすことでしょう。
あなたはちょっとしらばっくれますがばれるにきまっています。




 もしかしたらあなたの6月の
ボーナスの査定はそれで下がってしまって、
1〜3万円ぐらい損するかもしれません。
1〜3万円と言えば、結構な金額ですよね。
私はスシローにいくと大体2000円ぐらい食べますが、
3万円ですとスシロー15回分です。
なんと月の半分スシローにいけるチャンスをミスミス逃すわけです。



でもあなたは間違っていません。
あなたは人生の何を大事にしますか?
あなたに勇気があること。
あなたは間違っていないこと。
僕だけはそれをわかっています。



僕は責任を負えませんが、
そんなとき松屋の牛丼ぐらいならおごってあげます。
なんならタマゴもつけてあげますよ。




それでいいですか




おやすみなさい










*************************


「4/29 絵画療法講座(短期集中)」
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜



 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。
 



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************