「はっさく皮ごと]


「はっさく皮ごと」





 起業したての頃(24歳)、あまりにも極貧だったため、
如何に効率よく栄養を取るかが文字通り死活問題でした。



 夏にソーメンときゅうりだけで30日過ごしたことが
ありましたが、そのとき64→58キロまで痩せてしまいました。
地元に戻ったときに親友にお前病気だろと突っ込まれました。



 さすがにヤバイと思ったので、
できるだけ安い値段で生きていくためには
どうすればいいかなあ・・・




 と目白の駅前を徘徊ながら考えていました。
その日はとても天気が良くて
目白の学習院に通う裕福なママ達が高そうな洋服を
きて歩いていまして、「格差」を肌で感じていました笑



 さてさて、まあでもそういう生活は意外と
好きといいますか、男子は若いときは貧乏すべきだと言う
わけのわからない価値観を持っているので結構楽しんでいる自分もいました。




 何も無い状態を体験しておくことは、
何事にも肌で感謝できると考えていたのです。
今でもそのときの体験は本当によかったと思っています。




 さてさて食事の話に戻りますと
私の資金を使ってカロリーを最大化する食材は
地元の目白の駅のパン屋にあるという結論に到りました。




 それは「メンチカツあげパン」です。
これがなかなかアグレッシブなパンなのです。
メンチカツの時点で既に揚げられているわけですが、 
それを既に揚げパンにしているという圧倒的ダブル・・・っ
なパンでした。多分800カロリーぐらいはあったと思います。
120円で800カロリーですからかなりのエネルギー源でした。




 ただメンチカツ揚げパンはカロリーは良いのですが、
栄養素が足りないんで、体調が悪くなってくるんですね。
ただ野菜や果物って結構高いんですよね。
トマトなんて季節によっては1個100円もします。
イチゴなんで400円です。
どんなブルジョア階級が食べるんじゃいっ。
とブツブツ言っていました。




 んで編み出したのが「はっさく皮ごと食べる法」です。
はっさくやみかんの皮ってまずいですが、
めちゃめちゃ栄養素があることを調べたのです。



 
 確か180円ぐらいで4つ入っていて、
それを丸ごと食べていました。
皮は正直すっぱいですが、でも食べられないこともありません。
皮を丸ごと食べるとめちゃめちゃスッキリするのです。
体調もかなり良くなって、ビタミンすげえ〜と感動したのを覚えています。




 んで、この皮ごと食べる法は今でも
たまにやってしまうと言いますか、
まあ人前ではやらないですが・・・




 最近ドクター南雲?先生がみかんは
皮ごと食べるといいと主張されているようですが、
私はそれを本能的にやっていたことになります。




 ちなみに、私はリンゴやモモ、柿も皮ごと食べます。
イカの皮も全部は食べないですがかじります。
さすがにキウイはきついですね。パイナップルもきついです。
バナナは皮ごと食べませんが、でも安くて栄養豊富なので助けられましたね。





 余談ですが、昔栄養士の友達に、その辺にある草って食べれんの?
と聞いたところ、植物であれ、生き物であれ
大概のものは食べられるらしいです。




 セミはから揚げにするとうまいらしいです。
その辺に生えている草はヤギのように
もしゃもしゃ行けるらしいです。
タンポポとかは余裕です。
*毒草もあるらしいですが




 誰かためしてみてくださいね。レポートまっています。
てんぷらとかにしたら意外と食べれそうな気がするんだけどなあ。







 フフフ・・・
 おやすみなさい







*************************


「4/29 絵画療法講座(短期集中)」
http://www.direct-comm.com/course/01_kanto/index.html
*4/3時点でお席が6割埋まった状態です〜



 今回の講座では参加者の皆さんにある「ヒント」を出して、
そのヒントをもとに絵を描いて頂きます。
例えば1つのセッションでは「家族」をテーマとして
絵画慮法をやってみます。もし今家族で問題を抱えているとしたら、
普段は気がつかなかった問題が絵になって現れるかもしれません。
 



マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)




*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



**********************