「通常講座と勉強」


「通常講座と勉強」





 最近かなり忙しいです。講師の活動としては
通常講座、市民講座、企業研修、執筆、勉強・・・
講師の方との折衝、打ち合わせ、WEB広告、
アイスタントの方のOJT、求人面接、経営企画・・・
仕事が果てしなく続きます。




 起業家にとって仕事がたくさんあるというのはとても嬉しいことです。
仕事が社会的に必要とされている裏返しでもあるので、
忙しいから疲れるとかはあんまりなくて毎日楽しいです。
起業家にとっての一番の恐怖は暇なのです。




 社会から必要とされるのは良いのですが、一方で自分の能力の限界を
しっかりと認識しておかないといけません。
特に私は能力に偏りがあるので小さなミスを頻発したり、
不完全なものを提供しかねません。
特に20代の頃は生徒さんにも迷惑をかけてしまったことがあります。
本当に講師として恥ずかしいことです。




 だから自分の抱え込める仕事量は絶えず8割ぐらいに
抑え、あとはどんどんアシスタントの方にお仕事を
お任せする必要があります。今は経営者として、
仕事を如何に任せるかと言うスキルが必要になってきています。


 
 自分で仕事をするのか
 お任せするのか




 はとても大事な問題です。
そのためには絶対に自分がやらなくてはならないことを
確認しておかねかなくてはなりません。
 



 優先順位をつけるとすると、通常講座がまず第一にあります。
ダイコミュの基本は通常講座です。
どんなに仕事を抱えても通常講座は妥協しないように気をつけてないいけません。





 次に大事なのは勉強です。
私自身が心理学やソーシャルスキルについての知見を深めておかないと、
表面的な経営になってしまい、薄っぺらい会社になってしまいます。
勉強もどんなに忙しくても毎日続けないといけません。




 ダイコミュは土台をそろえる時期については
ある程度終ったと思っています。
私自身経営者として次の段階に進まなくてはならないのですが、
この2点については雨が降ろうが槍が降ろうが
絶えず心に留めておきます。









*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html


**********************