「過呼吸にご用心」


過呼吸にご用心」




 会話をするときに不安や緊張を抱えるのは嫌なものです。
生理的に不安や緊張を抱えている状態だと呼吸は速くなると言われています。
ちなみに1分間に12回以上の呼吸は過呼吸です。




 不安や緊張が強くなりすぎたときこれを緩和するには
呼吸を整えることをおススメします。
呼吸を整えることで落ち着いた心を取り戻すのですね。
そこで、緊張していたら1分間に10回程度になるように
呼吸を整えていきます。



 具体的には以下のやり方を基準にして、
自分なりにカスタマイズしてみると良いでしょう。


1、まずは6秒吸う 腹式呼吸でおなかが膨らむように 
2、リラックスと頭の中で呟きながら6秒で吐く
3、後は3秒吸って6秒吐くを10回繰り返します
4、10回繰り返したら再び強く息を吸って
  1から3までを繰り返します




 5分程度やるとかなり不安や緊張が取れてきます。
もちろん完全に取れるわけではありませんが、
少なからずやる前よりはましになっていることがほとんどです。




 不安や緊張が強くなったら、
呼吸を整えてみることを引き出しの
一つとして持っておいてくださいね♪






*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html


**********************