「勉強」


「勉強」



 最近はなかなか勉強時間を
とることができませんでした。
ただなんとかスキマの時間を使ってコツコツ進めています。
最近は、家族療法、認知行動療法の復習、
アダルトチルドレン学術書をよく読んでいます。



 あと先週横浜のSSTの勉強会に初めて行きました。
精神科医の先生の講義が1時間、あとは分科会で
アセスメントやリーダーの練習会がありました。
内容としてはリバーマンの古典的なSSTのやり方の
学習でした。基礎なので復習には丁度良かったです。




 参加者は看護師の方や作業療法士精神保健福祉士の方が多く、
デイケアや精神科でSSTを活用しているそうです。
なんだか実践者同士で会話できることが妙に嬉しかったです(^^)


 



*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html


*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html


**********************