「つかない時」

「つかない時」




以前「ツキ」についてブログを書いたことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20121026/1351267040




要約すると、50%の確率でも、失敗と成功の偏りは必ず生じる。
人生に置き換えると、失敗が連続することはわりとあることで、
そのときの気持ちの持ちようが大事だと言う内容です。




私のツキは、仕事、恋愛、麻雀がバロメーターになっています。




3つの分野がそれぞれ全部うまく行くと言うことはなかなかありません。
ナチュラルな状態ですと、


仕事× 恋愛○ 麻雀 ○
仕事○ 恋愛× 麻雀×
仕事○ 恋愛○ 麻雀×



という組み合わせになることが多いです。
不思議なものでどれか状態が悪いと、
どれかのツキが良くなって全体としてはまあ何とか保てるのです。



しかし、3つとも×になると結構きついです。
今は3つ×がつくことはほとんどなくなりましたが、
昔はしょっちゅうありました。そのときはホントボロボロになりますね。



つかないときの心の持ちようは結構難しいです。
つかないときは、サンドバック状態になっているので、
冷静になれと言われても冷静になれません。
むしろパニックを起こして、よりミスを重ねやすくなってしまいます。



そんな時は一旦回復するまで勝負を避けるというのも1つのやり方
だと思っています。精神的にやられているときに勝負をすると普段の勝率よりも
分の悪い勝負になってしまうからです。




自分を信じることができなくなるぐらいまで自信をなくしたら、
1度、「ツキに左右されない結果が出やすいこと」をするようにしています。
1度複雑系の世界から脱出して、閉鎖系の世界で自信を取り戻すのです。




例えば、仕事ですと掃除とかいいですね。
掃除は結果が必ず出ますからね。
あとは書類の整理とか、PCのファイルの整理もいいですね。
勉強も結果が出やすいので、勉強も結構いいです。
この辺はツキに左右されないので自信がつきます。



恋愛ですと合コンとかには行かないようにして、
恋愛感情をお互い持っていない女友達とメールをするとか、
電話するとかして愚痴ってみる。




麻雀ですと、これは結構難しいのですが、
ネットで弱いコンピューター相手に
何度も勝負を挑んだりする感じです。




皆さんはつかないとき、どうしていますか?
よかったら教えてくださいね(^^)







*************************


みんなでわいわいハイキング 6/22
和田山でまったり自然を満喫しませうっ

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130524/1369383971
参加者募集中♪






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************