「社会人基礎講座」


「社会人基礎講座」




 社会人基礎講座は毎回ビデオ撮影をしています。内容はなかなかハード!
前回は20人前後の前で3分間話すという課題でした。




 動画を見ていると、皆さん緊張はあまりしていないように感じます。
リラックス・・・と言うところまでは行きませんが、伝えるべきことを伝えている感じです。
何より「人前で話そう!」と言う姿勢自体がすばらしいですね。
人前で話すのって勇気がいりますからね。。。






 もともと私もあがり症でした。それも重症!!!4,5人の前でも真っ赤になってしまい、ガタガタ震えていた時代がありました。
25歳のとき講師デビューしたのですが当時を知る生徒さんはちょっとびっくりされたと思います。
なんてたって、コミュニケーション講座の講師があがっているのですから笑





 もともと気質的に緊張しいなので、まあこれは仕方がないのです。今でもあがり症なのですが、
それでも人間なれというものがあるので、100回ぐらい人前で話しているとさすがに緊張がほぐれてくるんですね。
私の場合は年間100回ぐらい講義をするのですが、26歳ぐらいになったころにはどういうわけか
わりと緊張しなくなっていました。





 社会人基礎講座に毎月ちゃんと出席して、
1年続ければ毎回3〜4回で月8回前後、年間で100回ぐらい
人前で話す機会を得ることができます。





 人前で話す前はいやだなあ〜と思っていても、
終った後は、ふい〜・・・緊張したけど頑張ったぞ自分!
と成長を実感できるのもいいところです。




 今はもとNHKの相澤先生が講師をしてくださっていますが、
7月から説得理論で私も社会人基礎講座を担当します。
ビジネス系のワークも大好きなので皆さんに会えることがとても楽しみです♪





 


*************************


みんなでわいわいハイキング 6/22
和田山でまったり自然を満喫しませうっ

http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20130524/1369383971
参加者募集中♪






マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************