「物語」

「物語」



 心理療法の中にアクトと言う分野があります。
アクトの1つに「事実」と「病んだ物語」を分けて
「健康な物語」を再構築するワークがあります。



 人間は物事に物語を付け加えることができます。
これは人間だけにしかできないことです。



 物理的な事実は動かすことができません。
その物理的な事実を元にどう物語を
構築するかは、本当に自由です。



 そしてその物語の構築力によって
人間は幸せにもなるし、不幸せにもなると思うのです。



 
 物語は強いです。つらい出来事でも、それを文学化けしてしまうことで、
そこに意味をもたらし、価値のあるものに昇華していまう。



 私自身もある意味で、物語をもっていて、
昔とてもつらい思いをしたことを物語り化することで、
いまの仕事の意味につなげることができました。



 いまなかなかうまく行かないこともあり、
我慢の時期だったりもするのですが、
でもこれは自分の人生の1つの物語なんだ。
この苦労するプロセスそのものが人生に意味を加えて、
価値を作っているんだと考えると結構楽しめたりもします。
 





*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************