「横浜教室」

「横浜教室」



 今日は横浜教室で講義でした。
天気がとてもよく気温がそこまで上がらず、
かつ湿気がほとんどありません。
とても気持ちよく会場に到着しました。


 
 今日は行動療法を中心にワークを行いました。



 コミュニケーション能力は心のあり方だけで改善するという
ことはなかなか難しく、やはり現実的には
チャレンジをしていかなくてはなりません。 




 コミュニケーションが苦手なときって挑戦することに
躊躇しちゃいますよね。誰かのお誘いを受けてもどうしようかまよって
断ってしまったり・・・



 チャレンジのコツはハードルを身の丈にあったものに設定して、
こつこつこなしていくこと。これに尽きると思います。




 今の自分にとってはつらすぎるなあ・・・と感じるにことについては
現実的にそのチャレンジを避けることもあっていいと思います。




 しかし、身の丈にあったハードルに関しては、
やはりなるべく勇気を出してチャレンジはしたほうがいいでしょう。
現実的なチャレンジは知識を100得る以上に強烈だったりします。



 私個人のことをお伝えしますと、引きこもっていたとき、
自室でヤンマガのグラビアに話しかけるとことからはじめました。
グラビアに慣れると、こち亀のりょうさんと話したり・・・
その後はまずは母親にとりあえず「おはよう」と言ってみたり・・・
一言では言い尽くせないぐらい、小さなステップを積み重ねてきました。
それは1ヶ月、2ヶ月ではなく、数年単位です。




ダイコミュはいい意味でも悪い意味でもゆったりした雰囲気を大事にしています。
宿題についてもあまりうるさくは言いません。ですが、できれば、できれば、
チャレンジに関してだけは、めげずに続けてほしいなと感じます。










*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************