「ジレンマ」


「ジレンマ」




 どんな起業家にとっても、
自分の会社のサービスを受けてくれた方には本当に喜んで
帰ってほしいと感じていると思います。
たぶんどの起業家にとってもその気持ちは変わらないと思います。




 しかし、起業家というのは、同時にジレンマも抱えていると思います。それは、



「自分が考えうる最高のサービス」


       と


「現実的に提供できるサービス」の壁です。





 たとえば町のラーメン屋さんで言えば、もっとチャーシューを入れてあげたいとか、
煮卵や、高級な出汁を使えばおいしくなるというのはわかっているでしょう。
しかし、もしそれをやるとすると、金額が跳ね上がり、結果的に事業を存続できなくなってしまう。
たとえば500円で煮卵入りのチャーシュー麺を売ったらどんなラーメン屋でもつぶれるでしょう。
だから、お客さんから頂ける金額と、提供するサービスのバランスをとって、
できる限りのものを提供しているのだと思います。





 ですが、たぶんそれは本当に提供したいものとは異なっていると思います。
理想とするラーメンを提供できているかというとたぶん理想ではないのです。
これはどの起業家も悩んでいることだと思います。
いや、悩まなくては起業家として失格だと言ってもいいかもしれません。




 ダイコミュで考えると、できれば、月に1回は、講師と生徒さんが
面談する時間が欲しいと考えています。60分ぐらい。生徒さん個人と話し合って、
現実的な目標設定と、実際どうだったか?を一緒に考える時間が欲しいです。





 また20人のクラスで言えば理想としては、
ダイコミュの講義をよく理解しているアシスタントの方が3人は欲しいです。
きめ細かい講義を達成するにはこれぐらいが現実的に必要です。




 さらに言えばもっと良い環境で講義を受けて欲しいと感じています。
適度に自然がある庭があって、木造の教室で、カウンセリングルームがあって、
生徒さんが集まって料理会とかできるスペースがあって・・・
できれば都内である程度皆さんが来やすい場所がいいです。




 ですがこれをやろうとすると、人件費が嵩んで、講座代金がどうしてもあがってしまう。
たとえば、カウンセリングは一般的に1時間6,000〜8,000円ぐらい頂くのが普通です。
これを高いとか易いとか感じるのは個人差があると思いますが、個人カウンセリングは
これぐらい頂かないと経費を差し引いた場合、会社がやっていけないのです。これが現実です。
またアシスタントさんを3人来て頂いて、交通費こみで1講義8,000円ぐらいお支払いしたら、
1回の講義で2.5万円近く経費嵩みます。20人でこれを割ると1ヶ月あたり2,500円講座代金が上がります。



 仮にアシスタントさんの人件費を下げてしまうと、
今度は雇用の問題が発生してしまいます。
雇用する方も守れない会社は社会的に本当に求められている会社にはなりません。




 なので個人カウンセリングとアシスタントがたくさんいる講座をセットにしてしまうと、
1月18,000円ぐらいになってしまいます。
1ヶ月18,000万円以上は都内で一人暮らしとかしている若者にとって本当に大きな金額です。
私も相当貧乏しましたが、とてもじゃないですが月18,000円なんて払えませんでした。




 ダイコミュの生徒さんはどちらかというと社会的弱者が多く、
金銭的に厳しくなると通えなくなってしまう方もいます。
そうすると本当に受講して欲しい人が受けれない講座になってしまいます。




 値段を上げるということは、いらっしゃって欲しい生徒さんの質が変わります。
ある程度社会的に成功している方相手の講座を目指すことになります。
ですが、私は社会的に成功されている方にはあまり興味がないのです。
これは私の性根の問題なのですが、ダイコミュは私のルサンチマン
多分に注入された会社でもあるからです。





 私は我侭です。最終的には今の講座代金ぐらいで、
上記についてすべて叶える位の仕組みを作りたいと考えています。
知恵を絞ればなんとかなるのではいかと。

 



 これからも、できる限り安価な金額で、一番生徒さんにメリットがあるように
会社として努力を続けていきます。ホントなんとかならんかね。しかし。





*************************


*アンガーマネジメント講座 9/15



・イライラのコントロール
・理不尽な上司がいる方
・怒ってしまう気持ちの整理の仕方


詳しくはこちらです
http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************