「風立ちぬを見た」


風立ちぬを見た」




 風立ちぬを見てきました。
感想は、面白いとか、つまらないとかそういった
感情とは別の言葉が必要。そんな印象を受けました。
適切な日本語が見当たらないんですよね。




 見ていたときは淡々としすぎていて、
少し間延びしているなあと感じた箇所もありましたが、
映画を見終わって、回想したときには大事な
ヒトコマになっていたりして不思議な感覚です。




 私は宮崎駿監督のすごいと感じるところは、
絶えず新しい作風に挑まれるところです。
ラピュタとかナウシカのようなアクション要素が入った物語も
きっと作ろうと思えば作れると思うのですが、
続編は絶対に作らない。




 一度成功したものは、もうそれはそれとして、ぬか漬けにしてしまって、
確実なアタリを狙うのではなく、批判を受けようが
新しいものに挑んでいく。なんとなくですが、




「君たちが見たい映画は作ろうと思えば作れるが、
 私はもうそういう映画を作る気はない。
 もう晩年だし作りたいものを作らせてくれ。
 この映画をみて何かを感じ取ってほしい」
そんなメッセージを感じました。





 
 ところで ガキの使いやあらへんでも同じプライドを感じます。
ガキの使いは同じ企画をずっと使い続けるということはまずしません。
多少は続編はありますが、多くても3回程度。毎週企画を変えて、
新しいものにチャレンジしていく。




 何か同じものを感じるんだよなあ。





 別件で、予告編のかぐや姫が圧巻です。
風立ちぬもよかったですが、
かぐや姫も秋に見に行きたいです!







*************************


*アンガーマネジメント講座 9/15



・イライラのコントロール
・理不尽な上司がいる方
・怒ってしまう気持ちの整理の仕方


詳しくはこちらです
http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-comm.com/mailmag/index.html



*************************