「会社を存続させることは難しい?」


「会社を存続させることは難しい?」




 昔マネーの虎という番組がやっていました。
多分覚えている方も多いと思います。
ざっくりと説明しますと、お金持ちの経営者が、
投資を欲しがっている方のプレゼンを見て
現ナマで投資をするという番組です。




 これこれ○○するんで、
社長さんたちオイラに投資しておくんなまし!!
っとアピールして、社長さんたちが気に入れば、
何百万と投資してくれる番組です。




 この番組は志願者の人生模様が見れてとても
面白かった記憶があります。


 


んでなんだか気になってその後みんなどうなったのかなあと調べてみると・・・
8人ぐらいいらっしゃった経営者の方の5人ぐらい(?)が
倒産していたそうです。




「投資された方の会社」がつぶれたのではなく、
「投資をした社長さん」の会社がつぶれたのです。
それもたかだか10年ぐらいの間にです。





 なかなかすごいことですね。
 





 会社を存続されるのってそんなに難しいんですかね?
私は一概にイエスともノートも言えないと考えています。



 例えばその辺にいる自営業の方でも
結構いい加減なのにちゃんと商売は回っていたりすることが多々あります。
かといって、めちゃめちゃ優秀なのになあと感じる方の会社が倒産したりもする。
会社といても、事業も、規模も多様すぎて一概には定義が難しいですね。



 

 ダイコミュについてはこの会社は私がやめない限りは100?続きます。
なので最低でもあと50年ですね。でもこの会社は人間がコミュニケーションを
する限りは続いていくのであと1万年ぐらいは続くと思っています。
フフフ・・・








*************************


*アンガーマネジメント講座 9/15



・イライラのコントロール
・理不尽な上司がいる方
・怒ってしまう気持ちの整理の仕方


詳しくはこちらです
http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************