「失敗学」



「失敗学」






 ここ数年、図解雑学シリーズを本屋さんでよく見かけます。
斜め読みしたときはわりと重宝するシリーズです。
最近、当該シリーズの「失敗学」を読みました。






・経営が成功する確率



 本の一節に
「経営が成功する確率はとても低い」
と書いてありました。



 その考え方が結構面白いのです。




 経営がうまく行くには、ざっとですが、
以下のような条件をクリアする必要があります。



広告 商品 人材 資金ぐり 場所 税金 競合他社 景気 




んでもし仮に、各条件の成功確率が70%だとすると、
70%の8乗ですので、



広告70%× 商品70%× 人材70%× 資金ぐり70%×
場所70%× 税金70%× 競合他社70%× 景気70%× 


=最終的な成功確率は5%前後となります。




仮に50%の8乗だと、3%前後です。



かなり自信があって各項目90%うまく行くと仮定しても、
38%の成功確率となります。




上記はかなり強引な考え方ですが、
経営は様々な要因を
クリアしなくてはならないことがわかります。





・コミュニケーションがうまく行く確率



んで、当コラムはコミュニケーションについて議論する場です、
会話がうまく行くという確率はどれぐらいなのか考えてみましょう。



仮に日常の雑談がうまく行くには以下の
条件をクリアする必要があるとしましょう。
(本当はもっとあると思いますが簡略化)



自分の心の状態
自分の言語力
自分の非言語力



相手の心の状態
相手の言語力
相手の非言語力



このどれか一つかけても、
会話はあまりうまく行きません。
コミュニケーションは相互作用ですので、
自分と相手のどちらの要因も考えなくてはならないからです。



めちゃめちゃざっくりとしているので無茶苦茶な理論だとは
重々承知していますが、もう少し議論を進めていきます。



さて、もし仮に、会話をする両者が結構自信がある方だとします。
各項目90%はうまくいくスキルと精神状態を持っていたとしましょう。



精神状態は60分中54分良いですよ。
傾聴は10回に9回はうまくできますよ。
話したとき、10回中9回はうまくできますよ。



という状態です。
うらやましいですね。




しかし、両者のスキルがとても高くて
90%程度うまく行くとしても、
実際のところどれぐらいうまくいくか?
というと90%の6乗なので、50%程度です。





コミュニケーションは試行回数が、
とてもたくさんあるものです。
1時間ぐらい会話をして、
1回のキャッチボールを1分とすると、
30回はうまく行かない、時間にすると
30分ぐらいはうまく行っていないのです。




仮のそれぞれの項目が98%うまく行く人同士が会話をしても、
6乗すると85%になります。
60分だと10分ぐらいはうまく行っていないのです。




コミュニケーションについて苦手意識を持つ方は、
失敗への恐怖が強い傾向にあります。
失敗すると、傷つきやすいと言いますか、
私は周りと比べて失敗しやすいとか、
コミュニケーションはとても難しいものだと感じてしまいます。



ただ、よくよく考えますと、コミュニケーションに失敗はつきものです。
そんなに毎回毎回うまく行くものではなく、たまには聞き間違えてしまったり、
どもってしまったり、うまく返せないのがある意味当たり前のことだとも言えます。



もちろんそれぞれのスキルで努力をして、
成功する確率を上げることは必要だと思います。
ただコミュニケーションは自分の努力ではどうしようもない、
相手の要因も絡んできます。




何が言いたいのか・・・
コミュニケーションは本来失敗が不可避であるということです。



積極的な表現をすれば、


・失敗するのは当たり前!!
・どんなにうまい人でも失敗する
・うまい人同士でも50%はうまく行っていない
・うまい人でも失敗するんだから、
 そんなに失敗に気を取られなくいい




ということです。
ちょっとモデルに無理があるかな笑
でもそんなことを考えました。






おしまい






*************************


*アンガーマネジメント講座 10/13



台風のため延期となり
10/13日開催です♪


・イライラのコントロール
・理不尽な上司がいる方
・怒ってしまう気持ちの整理の仕方


詳しくはこちらです
http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************