「出会いと別れと出会い」


「出会いと別れと出会い」




 人間関係は出会いと別れと出会いの連続です。
32年生きてきて、今までたくさんの方と出会ってきました。
人間ってそれぞれ個性があって面白いですね。



 人間関係が良い時期はとても楽しいですし、毎日が充実します。
飲み会が楽しかった、ランチタイムが楽しかった、
同僚と腹を割ってなんでも言い合える関係が築けた、



 そういった瞬間は
本当にラッキーと言いますか大事にしたいものです。



 しかし、世の中は絶えず動いています。
空気や水がいつも移動しているように、
人間もそれぞれの人生の中でそれぞれの場所へ移動していきます。


 
 だから今の、仲の良い関係や、家族関係もいつかは
別の形になっていきます。


 

 私は自分の周りを取り巻く人間関係には四季があると思っています。
暑い夏のような時期もあれば、秋もある、冬もある、春もある・・・



 転職したり、引っ越したりすると今までの人間関係がかわって
せつなくなる時期もあるでしょう。さびしいものです。
ただそういった感情もまた、物語の一つです。季節があるから日々の生活に
変化があって楽しむのと同じように




 そういったせつなさや、
寂しさを抱えつつ、それが自然の摂理だと
ゆったり構えるのも人間関係を築く上では大事なのかなと思います。



 別れがあれば、また出会いもあります。
誰かとの関係が少しなくなってきたなあと感じたら、
でもその代わり誰かとの新しい関係が始まっていたりもします





 無理にどれと、どれをはじめて、どれとどれを終わらせると考えるのではなく
自然と人生において現れる人間関係を四季の移り変わりのように
感じ取れたらきっと人間関係は味わい深くなる。そう思うのです。










*************************


*アンガーマネジメント講座 10/13



台風のため延期となり
10/13日開催です♪


・イライラのコントロール
・理不尽な上司がいる方
・怒ってしまう気持ちの整理の仕方


詳しくはこちらです
http://www.direct-commu.com/course/01_kanto/index.html




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-comm.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************