「同年代の経営者」


「同年代の経営者」



 今日は有楽町で打ち合わせをした後、
国際フォーラムでマザーハウスの山口社長の講演を見てきました。



 山口社長は若手の起業家の中では有名な方で、
バングラディッシュ産のかばんの会社を経営されている方です。
山口さんは私と会社を作った時期がほぼ同じで、
年齢もほとんど変わらないので、どこか親しみを持っていました。



 講演は1時間でしたがお話が面白かったので、
あっと言う間でした。やはり起業家の創業話は
誰の話でも面白いです。一つ一つの会社に人間ドラマが
あってピンチとチャンスがいったりきたり・・・




 思えば私もなんやかんやで32歳です。
まだまだ発展途上ですが8年間会社を運営してきました。
私の理想にはまだまだ本当に程遠い会社で、
多分やりたいことの1%ぐらいしか達成できていません。 
冗談抜きで1%です。ダイコミュの完成形は頭の中には
あるのですが、まだその入り口に片足を突っ込んだ程度なのです。



 

 あせる気持ちはあるものの、
「勝負できる環境にいること自体」はとても感謝しています。
私には目の前に生徒さんが来てくださっています。
土日は講義がありますし、執筆の依頼や研修や講演の依頼を頂いています。




 ダイコミュはきわめて特殊な会社で、
多分こういった取り組みは社会的に初めてな部分があるので、
演繹的というよりも、現場で経験をつみながら帰納法的に、
会社のあり方を探っているような段階です。




 まずは現場で生徒さんと顔を合わせて
一緒に悩んで取り組んでいくのが第一にあります。
なんだか改めてやる気を頂きました。
がんばるぞおお。






*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************