「容姿」


「容姿」




 心理学の様々な実験で容姿が良いと、
恋愛や仕事で有利であると言う結果が出ています。
なので現実問題、生まれながらにして
人間には差があるとも言えます。




 私自身容姿は平々凡々で何か得した記憶がありません。
もうちょっとイケメンだったら定着率あがったかなあ・・・
なんて邪なことを感じたりもします。




 容姿のよさは特に人間関係に威力を発揮します。
容姿の良い方は、磁石のごとく人間をひきつけます。
これはもう仕方の無いことです。人間はそうできていますから。
だからもちろん最低限、洋服を綺麗にしたり、
髪を整えたり努力はすべきだと思います。



 しかし、限界はありますね。
伸び白はどこかで途切れます。
身長、体重、骨格、肌の色、質、
目の大きさ、顔のつくりは変えられません。



 だからどこかで自分の最大値を悟って、
あとは前向きにあきらめて、
あきらめてできた時間を別の何かに
使っていく必要があるとも思います。




 土俵を変え、「人間関係」という
枠組みをいったん取り払うと、容姿が世の中の物理法則
を規定しているわけではありません。




容姿が良いから、新幹線が動くわけでもなく、
容姿が良いから、スマフォが動くわけでもありません。




 そこには容姿とは別次元で、研究を重ね、
世の中に価値を提供してきてくれた方がいたはずです。
そうして社会の役に立っている。



 
 容姿は衰えても、そういった物理的な法則について
人間はいくらでも価値を創れる。
ちょっと言葉は悪いですが
ブサイクでも社会の役に立つことはできますし、
人を喜ばせることはできます。




 印象が命運を握る分野では確かに容姿は大事で
それはもう残酷なほど実験結果は出ていますが、
でもそういったフィルターを重視せずとも、
やるべきことをやって、世の名の何かに役に立って、
それを魅力に感じた誰かが自分を慕ってくれるかもしれません。




 容姿は生まれながらに授かった先天的なものですが、
そうして作り上げた物理的な何かは紛れも無く後天的な
努力によって生み出されたものです。後天的にも
自分の魅力は高めることができるのですから
これは希望のあることだと感じます。







*************************

12/22 コミュニケーション運動会+忘年会



こちらからご応募ください♪
http://d.hatena.ne.jp/kawa-direct/20131122#c




マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************