「運動会+忘年会ありがとうございました」


「運動会+忘年会ありがとうございました」




 今年も運動会+忘年会ありがとうございました♪
相変わらずダイコミュの生徒さんは居心地の良い方ばかりで、
主催者の私も楽しんでしまいました。




 10チーム対抗でワークを行って、
優勝チームはひであきさんのチームでした。
最下位のチームが70点で優勝チームが560点。
ダントツでしたね♪



 
 ダイコミュって独特の空気がありますね。
どこか不安だけどどこか緩やかで、
お互いがどこかでお互いの弱さをわかっている。




 それゆえに、うまく喋れているわけではないのですが
どこか安心感がある。そんな場なのかなと感じました。




 最近思うのが、「会話」は経済活動や、
精神的活動の潤滑油になるということです。
おそらく今の日本の社会は会話がうまくできないことに
よって潜在的にはかなりの部分、損失があると考えています。
科学的にではなく直感ですが。


 
 例えば、プロジェクトがうまくいくには、
土台として情報を効率よく話し合う人間関係が必要です。
人間関係は、感情のやりとりであって原始的なやり取りが必要です。
そのための、スイッチは日常的な会話にあります。



 人間関係の土台がグラグラだと言いたいことが言えない、
という状況になり、それはボディーブローのように
仕事の質に影響していきます。



 日常的な生活の中でも、会話ができれば、
それに付随して、共感や肯定的な表現のフィードバックが得られます。
それが自分の人生の幸せに繋がり、精神的な充足を得ることができます。




 SSTソーシャルスキルレーニング)は
心理学の世界では、どちらかというと、サブ的な分野です。




 ですがダイコミュを8年やってきて、
本当に会話というのは大事なもので、
これがスムーズに流れるようにできる社会ができれば、
経済的にも心理的にもプラスになるだろうと強く感じるのです。
今更ながら今年はそれを強く感じました。




 
 現場で講師をして、生徒さんと顔を合わせて話すと
本当に勉強になります。私は一応講師なのですが、
教えてくれるのはいつも生徒さんなんだなあ。
っとしみじみ。おやすみなさい。


 
 

 








*************************


マイナビ出版から
「嫌われる覚悟」
著者 川島達史

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)

嫌われる覚悟~ほんとうの嫌われない技術~ (マイナビ新書)



*ダイコミュmixi  

生徒さんは参加してね!!
mixiだけのイベントも開催中♪
http://www.direct-commu.com/mixi.html



*コミュニケーション能力UP評判コラム!

会話力UP、聞き方、話し方教室などに関する
限定メルマガ毎月1回発行してまする 
http://www.direct-commu.com/mailmag/index.html



*コミュニケーション講座はこちら
http://www.direct-commu.com/



*************************